2023/05/04 音羽山トレッキング

 

わが家にはGWに特別な外出をしないという慣習があって、GWは家のメンテナンス(家中のガラス窓や網戸の清掃、フローリングのワックスかけ、他)がメインです。その上で余裕があれば近場や人で混んでなさそうなところへ出掛けます。

 

今年も4/29-30はメンテナンスで大忙し。けれど、これが終わると家中がピカピカ!特にワックスかけた床なんかは(家具を和室へ移動して雑巾掛けもするので)新築みたいにピッカピカ!になって気持ちいい!

 

そんで余裕ができたので妻と出掛けました。音羽山へ。

 

夏の北アルプス登山へ向けたトレーニング(現状の体力測定?)が目的です。僕は一応走ってますが、妻は運動らしい運動をしてないので、楽しく北アルプスを歩けるように体力をつけてほしいんですが、なかなか動かないんで。なんだかんだ理由を付けて誘い出しました😃

 

9時過ぎ、下醍醐寺からスタートです。


f:id:urashima_san:20230504210013j:image

 

境内を通って登山口へ。


f:id:urashima_san:20230504210039j:image

 

今日はピーカンの晴天ですが、木陰は涼しいです。


f:id:urashima_san:20230504210138j:image

 

横峯峠でひと休みし、アスファルトの林道を歩きます。


f:id:urashima_san:20230504210302j:image

 

林道の途中から、山科の街並みを見通せます。


f:id:urashima_san:20230504210314j:image

 

林道から再び登山道に入り、分岐を高塚山とは違う方へ下ります。ずーっと下って、桜の馬場に到着。


f:id:urashima_san:20230504210333j:image

 

バーベキューしているファミリーが数組。

 

それを横目に、牛尾観音を目指して参道の階段を上ります。参道の入り口の左には木製の灯籠みたいなものがあります。火を入れたら全部焼けてしまいますよね?


f:id:urashima_san:20230504210413j:image

 

参道を上りきって牛尾観音。


f:id:urashima_san:20230504210502j:image

 

ひと休みの後、再び登山道を上ります。少し上がると千頭岳と音羽山の分岐が。左手へ、音羽山に向かって。


f:id:urashima_san:20230504210539j:image

 

キツイ上りがほぼ終わりました。木陰の中を、緩やかな上りで気持ち良いです。


f:id:urashima_san:20230504210602j:image

 

滋賀県方向の眺望がチラッと。


f:id:urashima_san:20230504210635j:image

 

赤白の鉄塔の向こうにグレーの鉄塔が見えますか?あそこが音羽山の山頂です。


f:id:urashima_san:20230504210648j:image

 

13時頃、音羽山に登頂!


f:id:urashima_san:20230504210705j:image

 

北に琵琶湖大橋


f:id:urashima_san:20230504210722j:image

 

西に京都市


f:id:urashima_san:20230504210739j:image

 

おにぎり、たまごスープ、コーヒー、チョコ菓子、でランチに。

 

さあ、音羽山山頂を後にして大谷へ。


f:id:urashima_san:20230504210801j:image

 

音羽山の周辺の登山道でちょくちょく見かけるクリ坊の案内標識。


f:id:urashima_san:20230504210826j:image

 

音羽山から大谷までは階段の連続です。


f:id:urashima_san:20230504210837j:image

 

1時間くらいかかって登山道から脱出。国道1号線です。昨日もランニングで来ました。。


f:id:urashima_san:20230504210901j:image

 

この最後の階段がけっこう怖い😱


f:id:urashima_san:20230504210913j:image

 

階段を降りて歩道橋を渡り、少し不整地を歩くと、蝉丸神社に。ここから一般道を歩いて、京阪大谷駅から電車で帰宅しました。


f:id:urashima_san:20230504210924j:image

 


f:id:urashima_san:20230504210941j:image


f:id:urashima_san:20230504210951j:image

 

普段運動しない妻ですが、なかなか頑張ったと思います。

 

(余談)

 

前から思ってたんですが、妻は外出した先では文句や不平を全然言いません。前向き発言ばかり。

 

お陰で家族での外出はいつも楽しく、出先で言い争いになったり、お互い不機嫌になることもありません。

 

意識的にそうしてるのかどうかは知りません。聞くのもヤボなんで気付かないフリしてますが、実は感心・感謝してます。

 

ブログでこそこそ書かずに本人言えよ、ってね。

 

ま、そのうち、いつか😅