2020/01/03 リハビリウォーク 日野

 

インフルの療養で落ちた体力を戻すため、久しぶりに少し外で歩いてきました。近場を単にテクテク歩こうと、せっかくだから去年買ってまだデビューしてない登山靴に慣れるためにこれ履いていこうと、行ってきました。

 

あまり日野の辺りって散策してないんだよなあ。ああ、この「方丈石」って案内(ほとんど読めないけど)は以前も見たことあった。けどそれは気にせず適当に歩く。

f:id:urashima_san:20200103162651j:image

 

しばらく適当にふらふら歩くと、民家にこんな看板が。へえ、このへんの里山もトレッキングのルートがあるんだ。現在位置からほど近いとこだけ行ってみよか。

f:id:urashima_san:20200103170832j:image

 

んで、すぐ「天道大日如来」に到着!すぐって言ってもリハビリウォークなんで時間かかってます。
f:id:urashima_san:20200103162736j:image

 

獣止めのトビラから入るとこんな御堂が。へえーこんなのあったの知らなかった。結構キレイ。

f:id:urashima_san:20200103162803j:image

 

よく見えない。

f:id:urashima_san:20200103162828j:image

 

詩が書かれてる。

f:id:urashima_san:20200103162853j:image

 

まだこの先にも行けそう。次の機会に散策してみよう。

f:id:urashima_san:20200103162916j:image

 

御堂から下ってきて日野の公園を北に横切るとまたこの案内。650メートルか。行ってみるか!

f:id:urashima_san:20200103162948j:image

だらだらとアスファルト道を上る。

野外活動センターだって。これも知らなかった。

f:id:urashima_san:20200103163007j:image

 

ほどなく登山道らしき入り口に到着。地元の老人会による杖の貸し出しあり。

f:id:urashima_san:20200103163033j:image

 

なんか分岐っぽい。右へ行けばいいらしい。左へ行くとどこへ行くのかな?

f:id:urashima_san:20200103163055j:image

 

ゆるやかな上りの道を行くと5分ほどで「お!」到着!すぐでした。大きな石です。
f:id:urashima_san:20200103163120j:image

 

大きな石の上に石碑と説明文が。鴨長明さんが晩年にこの大きな石の上に家を構えてた?今回はここで引き返しました。
f:id:urashima_san:20200103163141j:image

 

帰りに、さっきの分岐に案内があるのを発見!ほお!左へ行くと「パノラマ岩」だって。気になる!けどまた次回。
f:id:urashima_san:20200103163210j:image

 

帰りは野外活動センター下の合場川沿いの道を下る。
f:id:urashima_san:20200103163226j:image

 

竹林がきれい。
f:id:urashima_san:20200103163240j:image

 

太陽へカメラを向けるとこんなんになりました。
f:id:urashima_san:20200103163257j:image

 

相変わらず喉が痛いんだけど、久しぶりに外を長く歩けていいリフレッシュができた気がする。そろそろジョギングできるといいんだけどね!