久しぶりの20km走!

ONTAKE100以来、少し気が抜けたのと夏になって暑いのを言い訳にして、走っても短い距離(せいぜい10km、たまに5kmとか、長くても15kmくらい)しか走ってませんでした。けど、気づけば最近だんだん涼しくなってきた!?

 

そんなら、と、昨日9/21、久しぶりにロング走へ行ってきました!まあ、20kmなんだけど。

 

ave.5'50  気温25度

1kmごとのlap↓

5'44/6'13/5'54/5'44/6'21

5'59/6'16/6'02/6'20/5'34

6'22/5'20/5'29/5'36/5'55

5'30/5'45/5'39/5'28/5'21

 

山科川に沿って上流へ、国道1号線を越えてから西へ向かい、街中を適当に徘徊してJR東海道線をくぐって御陵(みささぎ)辺りで三条通りに合流し、蹴上まで行って折り返す。
f:id:urashima_san:20190922214811j:image

(写真は別の日の山科川堤防)

 

春頃の30km走や40km走に比べれば短いんだけど、2ヶ月ぶりなんで「最後は歩いちゃうかな?」と不安、、、けどなんとか走り切れました!ロング走独特の脚の疲れ方も久しぶり!で心地良い!(笑)

 

この冬の目標は、フルマラソンでサブ4。これまでのベストが4時間18分なんでかなり難しいけど、せめて4時間一桁には更新したい。

 

僕には持久力もスピードもないから、あっちもこっちも鍛えないといけなくって、ロング走はそれなりにやってきてたんだけど、ゼーゼーするのを避けてきた。でもこれじゃアカンと、短めで心肺にキツイ5kmや10kmのベスト更新もしていこうと思ってる。

 

ちなみに5kmのベストは23'52で、10kmのベストは50'00です。どっちも大会での記録じゃなく練習中に自分の腕時計で測った記録ですけど。

 

フルマラソンをレベルアップできれば、ウルトラトレイルももう少し楽に走れて、レース中もっと楽しめるんじゃないだろか。

 

がんばるぞぉー!