2024/03/28 達成できていない目標(の1つ)

 

大人になって着々とメタボになって、禁煙し始めてご飯が益々美味しくなり、体重増加に拍車がかかって、これじゃあアカン!と思って走り始めて、いつの間にか十何年。

 

はじめは1kmも走れませんでしたが、少しずつキョリを延ばしていき、始めて出た大会は5km。確か33分ちょい。

 

それからも徐々にキョリを延ばしていって、5km、10km、ハーフマラソンと走り、とうとうフルマラソン大阪マラソン)にも出て、いまでは100kmトレイルの完走もできました(3回中、1回だけですが)。

 

けれど、走り始めて間もなく掲げた1つの目標をまだ達成できていません。これは常に頭にあって、当初は「このまま練習してればそのうち達成できるやろ」と思ってたのに、全然ダメ。

 

何かというと、

 

1500mの6分切り

 

(レベル低く)

 

なぜ6分かというと、中学1年の入学直後の体育で、春の体力測定として走らされたときのタイムが6分でして、何も練習せずにほぼ小学生みたいなもんで出したタイムだし、これくらいは抜かせるだろうと思ったんで、せめてこの記録は抜きたいなと。

 

けど、これがなかなか切れる気がしません。実は大人になって走り始めてからは、ちゃんと1500mのタイムを測ったことないんですが、普段のランニングの途中でほぼ全力で走ったときの1kmのラップが、良くて4'30くらいなんで、全然届きそうにない。

 

なので、これからONTAKEのために長距離走に重きを置きますが、夏はスピードアップも図ろうと思います。中距離を速く走れるのって、見ててカッコよくて羨ましいし(←本当の理由w)

 

取りあえず、1000mを4分切って走れるようになりたいです。

 

なので、現時点のスピードを知るため、近々1000mのタイムトライアルをします!(辛そう・・)

 

 


f:id:urashima_san:20240328231138j:image

 

娘が百均で買って育ててる観葉植物です。室内にちょっと緑があると癒されます。