2024/02/10 追い込むのって難しい

 

取りあえずはじめに、

 

娘が新型コロナに感染しました。

 

1年半ぶり?2回目です。熱が出始めた初日に39度台まで上がりましたが、その後は37度くらいで過ぎて、2日目の午後は解熱剤なしで37度を切る感じ。喉の痛みや頭痛は少しあるらしいけど、内科医さんの見立てでは比較的軽めとのことで、安心しました。

 

2日目の夜(今夜)はもう寝てるのに飽きたようで、時間が遅くなってもゲームして遊んでます。ま、そんだけ体調マシなんでしょう。ヨカッタ。


f:id:urashima_san:20240210230924j:image

(左が娘、右は私)

 

 

今日は3連休の初日。予報では3日とも晴れだったと思うんですが、今日は朝こそ晴れたものの、昼前にひと雨降って、午後も降ったり止んだり晴れたりで、思ったほど良い天気にはならず。明日も午後から雨予報に変わってるし。

 

娘の発熱で午前中から検査に連れていったり、薬局行ったり(どこの薬局も薬不足でなかなか入手できず、薬局難民化してました)。今日は走るのやめて明日走ろうかと思いましたが、明日も天気が悪いと知って、「なら今日走るべしっ」と行ってきました。夜ランです。

 

最近よく行く宇治橋方面の14kmコース。そこそこアップダウンあってハムストリングに刺激が入ります。


f:id:urashima_san:20240210231543j:image

 

f:id:urashima_san:20240210231552j:image

 

今日もここを全力で!

 

始めの1km、結構ひーこら言って走ったわりにラップは5'21と期待したほど速くはない。2kmまでも上りとは言え思ったよりペース落ちて5'41。今日はカラダが重い?もしかして私もコロナに感染してて具合悪いのか?などと疑いつつ。

 

その後なんとか粘り、キロ5'20を死守してゴール!ダウンジョグで自宅へ向かいます。このときの達成感が、全力走したときは大きいですね。きもちよく帰宅できます。今のところ体調は良く、コロナに感染か?というのは思い過ごしのようです(であることを祈る!)。

 

風呂に入りながら、suuntoウォッチで最近のワークアウトを閲覧してみますと、今日と同じ14kmコース全力走を3回してるんですが、だんだんペースが落ちてきてる!?

 

2/10(今日)
キロ5'20ペース、平均心拍数149bpm
2/6
キロ5'13ペース、平均心拍数153bpm
2/2
キロ510ペース、平均心拍数155bpm

 

ペースと心拍数とがちゃんと相関関係にあるんで、単に追い込みが足りてないということか。全力で走ってるつもりが、追い込み切れてないんですね。

 

自分に甘いな。

 

もっと頑張らないと!