2024/01/14 ロング走、都道府県対抗女子駅伝、そして小さな親切

 

あああー、この1週間は仕事が超・超忙しかったー。まだまだ続くけど。ありがたいです。色々なところから新規案件のご依頼を頂きまして。

 

私の職種は何ヵ月も先まで仕事が保証されることはなく、せいぜい1-2か月分先までしか仕事がない状態で自転車操業する感じ。けどコロナの影響?もあってか、この1年は以前より少なめだったので、今はご依頼頂いた案件は期限がキツくても「全部やります!」と気合い入ってますw

 

おかげで走る時間が、、

 

平日にたくさん仕事して、なんとか週末の宿題を少なくしたので、今日は中5日を挟んでやっとこさ走ってきました。

 

京都の今日は都道府県対抗女子駅伝!コース的に避けるか向かうか、で、今までは避けて走ってましたが、今日は天気も良いし応援も兼ねて市内へ向けて走ってみた。んで、昼前から走り出して少し時間に余裕があるので、八瀬あたりまで行って折り返してきたころに駅伝ランナーに会えないかなというイメージで。

 

そうすると35kmオーバーになりますが(!?)、ぼちぼちペースで行ってみよう!

 

 

スタートして、はや16kmほど。白川通りを北上してます。叡山電鉄を越える跨線橋。普段は自動車専用道路ですが、駅伝ランナーはここを上って下ります。このアップダウンは相当キツイはず。


f:id:urashima_san:20240114171618j:image

 

私は跨線橋の脇の道を通ります。その後、高野川に沿って。上り基調です。先には比叡山が見えます。今日は空が青一色の良い天気。


f:id:urashima_san:20240114171629j:image

 

比叡山へ上るケーブルの駅前で少し休憩、ここまで約18km。


f:id:urashima_san:20240114171641j:image

 

自販機で給水。ホットのレモンティー的なやつ。天気は良いけど空気は冷たい!ここで引き返します。


f:id:urashima_san:20240114171658j:image

 

元の道で戻って、北山通りのすぐ手前(北側)まで来ました。時間的にそろそろ駅伝のトップランナーが来るころ。少し様子を伺ってると、、、

 

先導のバイク、来たー!

 

f:id:urashima_san:20240114172055j:image

 

続いて1位を争う兵庫と千葉のランナーが!


f:id:urashima_san:20240114172105j:image

 

この時点でたぶん7位の京都も!


f:id:urashima_san:20240114172115j:image

 

20名ほどの通過を見届けて、再び走り出す。白川通りを下りつつ、反対方向へ走る駅伝ランナーを応援しました(声出すのしんどいから心の中で)。


f:id:urashima_san:20240114171731j:image

 

f:id:urashima_san:20240114171742j:image


f:id:urashima_san:20240114171754j:image

 

トータル35km、キロ6'35ペース、平均心拍数140bpmでした。

 

内容的には全然ダメダメでした。

 

20km過ぎあたりからどんどん脚が重くなって、27-28kmの蹴上の上りでは歩いてしまった。その後はなんとか走るも、走ってるのは形だけで、ペースはキロ7台。昨年末に何度かこなした3時間半走の効果は全く見られません。

 

篠山ABCマラソンでのキロ6ペース切りに黄色信号🟡点灯!

 

で、走るの終えて自宅へ歩いて帰る間、気持ちはちょっとショボン(´・c_・`)

 

 

ところが、思わぬことで、ご機嫌復活!w

 

あのですねー、走り終わって家へ向かってしばらく歩いてました。歩道橋の足下を通り過ぎるときに歩道橋の階段の上り口あたりから電子音でメロディーが流れてるのが聞こえたんです。

 

ほー、最近の歩道橋って、目が不自由な人のために上り口を案内するメロディーが流れるようになってんだ?

 

と思いつつ通り過ぎながら振り返って階段を見ると、下から3-4段あたりに「ん?スマホ?」が置いてある。

 

もしかしてスマホの着信音?

 

いや、確実に着信音や!

 

とった方がいい?(受けた方がいい?)でもなんか面倒事に巻き込まれない?

 

現場は広々したところで、ポツンと置かれた主の不明なスマホに、今まさに着信が入ってる。昨日、録画してた「相棒22」を見たせいか、事件に発展するイメージw

 

なんかドキドキしたけど、とりあえずスマホの画面を確認してみる。

 

電話元の表示が「ママ」w

 

事件性なし、と判断。

 

電話に出てみると、案の定、失くしたスマホを探すために電話してたらしく、拾った場所を知らせると「すぐに取りに行きますので!」って。

 

ものの3分もせずにオッチャンが来て、「ちょっと待ってて!」と、すぐ近くのケーキ屋さんに入ってく。ん?ケーキ屋さんの関係者か?と初めは思ったけど、あ!そっか!わざわざいいのに~、と思ったり。

 

結局、ちゃっかり頂いてしまいました。


f:id:urashima_san:20240114172142j:image

 

スマホを拾って電話に出て手渡しただけなのに、お礼のお菓子を頂きましたw

 

電話をかけてきたのはオッチャンの奥さんでしょう。あのオッチャンは奥さんのことを「ママ」と呼んでるんだー、とか思うと「平和やなあ」とほっこり。

 

すっかりご機嫌で帰りました。

 

今晩は賞味期限が近い別のお菓子を食べますが、後日頂きまーす(1/31まで大丈夫みたいなので)。