2024/01/07 第38回平城京新春マラソン大会

 

三連休の中日の今日は、奈良市平城京跡で行われた10kmマラソンに出てきました。


f:id:urashima_san:20240107230932j:image

 

初めて平城京跡に来ましたが、最寄りの大和西大寺駅からは徒歩約5分だし、広々としてて良いですね。

 

 

自宅からは最寄駅から京阪電車に乗って近鉄電車に乗り換えて行きます。脚の疲労低減のため近鉄は特急を利用(贅沢)。走らないけど娘が応援がてら、卒論作成のストレス解消がてら、一緒に来てくれたw


f:id:urashima_san:20240107230951j:image

 

特急の指定席の1つがリクライニングのボタンがバカになってるというハプニングあり。少しでも背をもたれさせると後ろに倒れ込みます。後ろに乗客がおらず、どうしようもないので、存分にリクライニングさせてもらいました。

 

大和西大寺駅から歩いてほどなく平城京跡に到着。太陽がまだ低くて眩しい!


f:id:urashima_san:20240107231002j:image

 

受け付けを済ませてスタート付近の様子を見に行くと、2.5kmの部をやってる最中で、ティラノサウルスも走ってました。ゆるゆるの雰囲気ですw


f:id:urashima_san:20240107231028j:image

 

10kmの部のスタート前の集合場所付近。トイレがすぐ近くにあって便利。


f:id:urashima_san:20240107231113j:image

 

さて、11時25分にスタート。

 

スタート前の集合では、前から「特急」、「準急」、「普通」の順に並びます。「特急」は自称40分切りランナー、「準急」は50分切りランナー、「普通」は50分以上ランナー。私はもちろん「普通」で。


f:id:urashima_san:20240107231213j:image

 

スタートからしばらくは道幅が狭いこともあって混雑してダンゴ状態。ゆるゆるジョグで進みます。1kmちょっと過ぎて舗装路から土のコースに入るころになると、だんだんバラけてきてペースアップ!

 

自分の時計で、(スタートの合図からではなく)スタートライン上に到達してからの時間を計測しました。2.5kmを4周します。1周ごとのラップ↓


f:id:urashima_san:20240107231225j:image

 

1周目はスタート後の混雑で遅くなりましたが、周を重ねるごとにカラダも温まってペースを上げられました。ラスト1周は結構がんばった~


f:id:urashima_san:20240107231235j:image

 

自己ベスト(47'58)には全然届きませんでしたが、いまの自分の力はそこそこ出し切れたんじゃないかと思います。


f:id:urashima_san:20240107231330j:image

 

 

私のリクエストに応えて、走ってる姿を娘が動画撮影(サンクス)。自分のランニングフォームを見てみたかったので。下2枚はそこからスクショした画像です。


f:id:urashima_san:20240107231144j:image

(1周目の1.3km付近。中央のオレンジ色っぽいシャツが私)

 


f:id:urashima_san:20240107231154j:image

(ゴール直前)

 

動画を見ると、上下にピョコピョコしながら走ってるのがよく分かる。なんともロスの多い走り方。。娘には「見てる分には楽しそうに走ってる」と言われましたが、まあこれは伸び代部分ですね。どうすれば改善できるのか分からんけど。

 

 

奈良ファミリー地下の丸亀製麺で昼食を頂いて、帰りも特急(贅沢!)で帰りました。


f:id:urashima_san:20240107231301j:image

 

今日の10kmは良い刺激になりました。自分のフォームも分かったし。

 

次は3月の丹波篠山でのフルマラソンです。目標はキロ6分切り!できれば念願の4時間10分切り!