2024/01/02 山科川で走り初め

 

時折小雨も降る昨日の元旦、夕方に能登地震がありましたが、京都府南部でも長い時間揺れました。はじめはガタガタガタという感じでしたが、だんだん揺れの周期が長くなっていったので、東日本大地震のときの揺れを思い出しました。ここは大丈夫そうだけどどこか遠くで大きな災害が起きてないだろうか?と不安に。余震もあるなか、被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

 

 

一夜明けて1/2の今日は朝から快晴です。1/7に10kmのマラソン大会があるので年始とはいえカラダを動かしておかなければ!年始早々あまり無理するのも怖いので、軽くジョグしてくることに。


f:id:urashima_san:20240102113459j:image

 

いつもの山科川沿いの道。向こうには醍醐山や音羽山。川沿いの道も山も、今年もお世話になりまーす!


f:id:urashima_san:20240102113509j:image

 


f:id:urashima_san:20240102113524j:image

 


f:id:urashima_san:20240102113535j:image

 


f:id:urashima_san:20240102113544j:image

 

トータル10km、キロ5'49ペース、平均心拍数138bpmでした。

 

正直、昨年のラストジョグと同じく脚が重く、全然「軽いジョグ」じゃありませんでした・・・。あと5日で疲労を取り除いて、10km快走したい!

 

まあ、今年もぼちぼち走ります😃