2023/12/17 六地蔵界隈10km

 

今日は、高齢者施設に入居している母に面会。しかも兄と姉も一緒に!

 

母上はベッドで休んだ状態でお出迎え。頭もカラダもまだ覚醒してませんので、話す言葉もうわ言のようでしたが、姉が手脚をマッサージし、ミカンを1房ずつ食べて喉が潤ってくると徐々に母らしさが戻ってきた。

 

覚醒したらしたで色々やかましいところもある母ですが、それも「母らしい」ところで、私としては微笑ましい感じもします。

 

会って1時間くらいでカラダも動くようになってきたようで、支えられながらも施設内の廊下を往復。母を見ていると、歳とってくると足腰の筋力が非常に大切だと実感。自分はランニングしてるとはいえ、筋トレはほとんどしてないんで、スクワットとかもした方がいいのか思案中。

 

今日は母と兄弟の計4人での面会だったんで賑やかでした。

 

 

母の昼食時間を機においとま。兄弟3人で山科郊外でランチ。私が前から行きたいなあと目を付けていたビストロ・シバキで。

家庭的なフランス料理店です。

 

↓私の前菜(牛肉のナニカ)
f:id:urashima_san:20231217175919j:image

 

↓兄・姉の前菜(生ハムのナニカ)
f:id:urashima_san:20231217175934j:image

 

↓スープ(カボチャのナニカ)
f:id:urashima_san:20231217180014j:image

 

↓私・兄のメイン(鶏肉カリカリとキノコのナニカ)
f:id:urashima_san:20231217175947j:image

 

↓姉のメイン(牛肉のナニカ)
f:id:urashima_san:20231217180003j:image

 

↓デザート
f:id:urashima_san:20231217180027j:image

(以上、写真は姉の提供)

 

Bランチで¥3,300

 

前菜は2-3種類から選べ、メインは4-5種類から選べます。とても美味しく、ボリュームも絶妙にちょうどで、とてもリーズナブルでした!

ちょっとリピートしたくなるレストランですね。

 

 

美味しいものを食べた後は、走る!

 

でも美味しいランチの余韻から抜けきらないので、今日はお手軽ランニングに。


f:id:urashima_san:20231217180049j:image


f:id:urashima_san:20231217180100j:image


f:id:urashima_san:20231217180109j:image

 

トータル10.5km、キロ5'36ペース、平均心拍数136bpmでした。

 

これで今月は130km。月間237kmペースなり。