2023/10/12 御陵(みささぎ)まで往復、15km

 

久しぶりに御陵(みささぎ)で折り返す15kmコースを走りました。まだそこまで走るカラダに戻ってない気がして、夜の15kmにはちょっとビビってたんですが、そろそろチャレンジしよっかなと思いまして。これを問題なく走れたら、今後はこのコースを走る頻度を上げようかなと思ったりしてて。

ビビりながら走り出したので、特にペースは設定せず。大会が近くない限りはそもそもあまり事前にペースを設定しません。走り始めて数キロ、その日の感じで、「んじゃ、今日はこんな感じで行こか」と決めることが多いです。

無計画といえばその通り😅こんなことだから効率良く実力アップできないんでしょう。けど、計画をたてるとプレッシャーを感じるかもしれないんで、ランニングを長続きさせるコツかもしれません。

ただし、「絶対この目標を達成するんだっ!」ってときは計画たてますけどね。

 

御陵コースです。


f:id:urashima_san:20231012233905j:image

 

夜で涼しかったこともあって徐々にペースアップして、思いの外良いペースで走りきれました。


f:id:urashima_san:20231012233916j:image

 

15kmをビルドアップ。ラストの1kmはダウンジョグです。トータル16kmでキロ5'29ペースでした。

 

今のところ目標は、3月の丹波篠山で4時間10分切り。サブ4は自信ないので言えませんが、内心では「調子良ければひょっとして、、」とか思ってたりもします。

 

今日は午前中に、高齢者施設に入居している母に、姉と一緒に顔を見せに行きました。

ちょうど上の差し歯を歯科医さんとこで調整してもらってて歯抜けになってるってのもあるけど、徐々に本当に高齢者らしくなってきたなあ。まあ歳相応か。

車椅子で1時間ばかりだけど、普段行かないだろうところへ散歩にも行った。外の空気や草木に触れて、気分転換してもらえたかな?

歯の具合が良くなって本人が希望するなら、そなうち外食にも連れて行ってあげられればと思います。車椅子で入りやすいお店を探しておかなくちゃ!

とにかく、母上、米寿おめでとう!😁