2023/02/25 姫路城マラソン、前日受付に行く

 

姫路城マラソンの前日受け付けに行ってきました!

 

f:id:urashima_san:20230225175337j:image

 

出発!

 

久しぶりに新幹線での移動です。京都から朝11時43分初の「ひかり」に乗りました。姫路に12時39分着の予定です。

 

小旅行気分で、浮かれて駅弁2つ買いました。


f:id:urashima_san:20230225175732j:image

 

左の駅弁の中身


f:id:urashima_san:20230225175755j:image

 

右の駅弁の中身


f:id:urashima_san:20230225175840j:image

 

どっちも美味しい!特に右の駅弁は、ひと口の中に色んな色んな味が次から次へと涌き出てきて、すごくおいしかった。おなか一杯!

 

んで、姫路に到着~

 

f:id:urashima_san:20230225180011j:image

 

晴れたり曇ったり。風が強い!

 

駅から北へまっすぐ姫路城の方へ歩いていって、受け付け会場の「イーグレひめじ」へ(本当は迷ってマラソン祭会場に入り込みスタッフに教えてもらったんだけど)。

 

f:id:urashima_san:20230225180338j:image

 

ゼッケン、計測チップ、参加賞のポーチ、ご当地お菓子、姫路城の入場券などを受け取って、受け付け完了!

 

世界遺産 姫路城へ

 

入場券をもらったんで、もちろん姫路城に行ってきましたよ。

 

f:id:urashima_san:20230225181717j:image

 

小学生の頃に夏休みの自由研究の対象にすることにして、父に連れてきてもらって以来です。40年ぶりくらい!?あの夏は、大阪城彦根城、姫路城に連れてってもらったなー。今は亡き父との良い思い出です。

 

おお!姫路城、立派や~

 

f:id:urashima_san:20230225181912j:image

 

近づいてきた!


f:id:urashima_san:20230225182100j:image

 

西の丸の方から


f:id:urashima_san:20230225182211j:image

 

長い長い「百間廊下」を見学したあと、ご存知、狭間の3連発

 

まーる
f:id:urashima_san:20230225182317j:image

 

さんかく
f:id:urashima_san:20230225182356j:image

 

しかーく
f:id:urashima_san:20230225182417j:image

 

どこの子か知りませんが、ぴったりサイズでかわいい!


f:id:urashima_san:20230225182451j:image

 

まだいる(笑)


f:id:urashima_san:20230225182550j:image

 

つぎは天守閣へ


f:id:urashima_san:20230225182641j:image

 

姫路城は天守閣も広い!


f:id:urashima_san:20230225182845j:image

 

けど、階を上がるにつれて狭くなるので、最上階(6階)は混雑。階下へ降りる列は少しずつしか進みません。


f:id:urashima_san:20230225183037j:image

 

列に並びながら見られる、窓からの眺め。


f:id:urashima_san:20230225183256j:image

 

天守閣の足元に降りてきましたー。青空にきれいな城が映える!


f:id:urashima_san:20230225183353j:image

 

記念に自撮り。


f:id:urashima_san:20230225183559j:image

 

おまけ(と言ったら叱られそうだけど)で、お菊さんの井戸です。播州皿屋敷のアレです(怖!)


f:id:urashima_san:20230225183648j:image

 

覗いてみると結構深いです。水はなくて(時期的な理由?)、なぜか賽銭がたくさん入れられていました。供養のためかな?


f:id:urashima_san:20230225183758j:image

 

姫路城散策は以上ですが思いのほか歩く必要があって疲れましたね。それに、百間廊下も天守閣も当然土足禁止なんで、靴を脱いで歩くんですが、この時期は足裏が冷たい!!

 

宿へ

 

明日が本番なので寄り道はこれくらいにして、そろそろ宿に落ち着こうと思います。

 

今日のお宿は相生駅前の東横イン

 

姫路駅の近くでも探したんですが、出遅れたようで、駅近のホテルは高い部屋しか空いてませんでした。なので、少し電車で移動してもよいという条件で安いところを探して、相生駅前に。

 

ホテルの部屋の窓から。正面が相生駅です。


f:id:urashima_san:20230225184803j:image

 

部屋の中もキレイで安心。1泊5,900円でこれなら満足です。


f:id:urashima_san:20230225184911j:image

 

さて、明日の準備をして、今夜は早めに寝まーす!