2022/11/27 伊賀上野シティマラソン!

 

三重県伊賀市で開催の、伊賀上野シティマラソンに行ってきました!

 

入学早々から大学の授業がリモートになって早3年目、カラダがなまってるだろうと親切心で勝手に娘の分もエントリーした大会ですw

 

この1-2か月、週2くらいの頻度でジョギングしてきました

 

始める前は時間内の完走が最大目標でしたが(クォーターは制限時間70分)、それは心配ないくらいになり、次にキロ6分ペース(ゴールタイムは約1時間3分)で完走できるか、欲を出して1時間切りを狙うか!?と、あれこれ考えて楽しんでるのは父親の私だけ、、娘はペースとか完走タイムとかあまり興味ないみたいで、とにかくしんどいのは嫌っぽい

 

練習では走らされてる感、ありありw

 

でも、こんな父親の勝手に付き合ってくれてありがとう!(*´∀人)


ニンニン!
f:id:urashima_san:20221127191600j:image

 

自宅からは車で約1時間20分、途中、国道163号線は横を流れる木津川から立ち上る霧の中、朝日の逆光もあって、、、安全運転!安全運転!

 

狙ってた城北駐車場は一杯だったので、スタッフさんに教えてもらったJA関連施設「ひぞっこ」の駐車場に停めました
f:id:urashima_san:20221127191627j:image

 

地場物産がたくさん売ってあって、トイレもきれいでよかったです

 

大会会場まではちょっと遠いけど(シャトルバスが運行されてたようですが混んでるようだったし、初めての土地は見て回りたいので歩きました)

 

伊賀市、おもしろいですね!

 

車の上には忍者いるし(もちろん人形)
f:id:urashima_san:20221127191650j:image

 

駅名も「忍者市駅」が大きくて、正式な「上野市駅」の表示の方が小さい
f:id:urashima_san:20221127210208j:image

 

駅名の横にも忍者が!
f:id:urashima_san:20221127210219j:image

 

駅名表示の左右と上の窓付近に、小さな金属製(?)の忍者が下を伺ってますので油断なりませんw

 

駐車場から15分ほど歩いて受け付けに到着し、健康チェックの書類を提出し、検温し、リストバンドを装着してもらって、受け付け終了
f:id:urashima_san:20221127191704j:image

 

ゴールした後の更衣場所を確認した後、受け付け近く上野城ふもとのトイレでしっかり用を済ませます
f:id:urashima_san:20221127191721j:image

 

今回は娘と参加するということで、妻が付き添いに来てくれました

 

いままで私も大会に何度も出てるにもかかわらず1度も来てくれたことはありませんでしたが、やっぱり娘も行くとなると来るんだなーw

 

なので、妻が着替えとかの荷物を管理してくれるんで、有料の荷物預けは利用しなくて済みました(ありがとう!(^人^))

 

さて、走る格好になって、集合場所へ(09:30)
f:id:urashima_san:20221127191806j:image

 

写真では雲がモクモクですが、太陽が結構出てて暑いくらいだったんで、アームスリーブも手袋もなし、履いてきた長タイツもいらないくらいでした

 

09:50  スタート!!

 

今日はスタートからゴールまで娘に並走するつもりです

 

スタート後しばらくは当然混んでるんで、前と接触しないよう少し遅めのペースで走ってると、暑さもあって人がバラけてきてもペースアップがしんどそうな気がして、引き続きゆっくりペースで走りました

 

道沿いで、大人とその子供たち、お爺さんお婆さんなど、たくさんの人たちが応援してくれてたんで、その度に手を振り返して、そうするとアチラさんもますます手を振って応援してくれます

 

そんなことしてると娘が意外と楽しそうにしてるんで(普段練習でしんどいと、ムスっとするんだけど)、ペースがキロなんぼとか、ゴール予想タイムがなんぼとか、「ま、いっか」て気になってきて、中盤までペースを気にせず回りを見て楽しんで走りました(少なくとも私は)

 

そう、ここまでは比較的ゆっくりペースで走ってたんですが

 

6kmあたりからペースアップ!?

 

沿道で応援してくれる人たちに目を合わせて手を振り返したりしてると、アドレナリンが出るんですかね?知らぬまにちょっとペースが上がってしまうんです

 

それに、この辺りから、先にスタートしたハーフのコースと合流するため、ハーフのランナーのうち早い人たちが追い越して行くので、なんとなくこちらも引っ張られてペースアップしがちに

 

それからはキロ6分を切るペースで、6km、7km、8km、9km、10kmと!  10kmは途中に結構な登り坂があってちょいペースダウンしましたが、それでもキロ6以内のペースは維持

 

後半ペースアップしたため、ゴール手前でペースダウンしてしまってたり歩いてしまってる他のランナーをドンドン抜かして、2人そろってゴール!

 

スタートからゴール直前までの様子を撮ったタイムラプス↓  初めて走りながらタイムラプス撮影してみたんですが、再生すると変化が激しすぎて訳がわかりません、、ので、ご容赦下さい

 

ゴールシーンは妻が写真撮っててくれました

 

最後は緩やかな登りを駆け上がる!
f:id:urashima_san:20221127191852j:image

 

妻の前を通過!
f:id:urashima_san:20221127191907j:image

 

ゴーーールッ!!
f:id:urashima_san:20221127191941j:image

(注)ゴール計測は2ヶ所あって、手前はハーフの、奥がクォーターのです

 

クォーターの走行ルートはこんな感じ
f:id:urashima_san:20221127220113j:image

 

1kmごとのラップですが、やっぱりsuuntoは距離が長めにでますね
f:id:urashima_san:20221127220123j:image

 

私の完走証をダウンロード
f:id:urashima_san:20221127224946j:image

 

娘と同着で、1時間02分34秒、1、2、3、4で覚えやすいw  キロ5'55ペース(キロ6切りを達成!)

 

ゴール後は、妻が待機中に買ってたみたらし団子を食べて、すぐ近くの上野城を散策

 

上野城
f:id:urashima_san:20221127192053j:image

 

固焼き
f:id:urashima_san:20221127192115j:image

むっちゃ硬かった

 

忍者博物館
f:id:urashima_san:20221127192313j:image

 

紅葉
f:id:urashima_san:20221127192204j:image

 


f:id:urashima_san:20221127192250j:image

 

城壁の上で
f:id:urashima_san:20221127192423j:image

 

忍者定食¥1,800
f:id:urashima_san:20221127192511j:image

おなか一杯!

 

グラスにも忍者
f:id:urashima_san:20221127192522j:image

 

店頭にて、ニンニン!笑
f:id:urashima_san:20221127192535j:image

 

たくさん応援してもらえながら走れて、結果的にキロ6切れて、いい天気の下で観光できて、美味しいランチでおなか一杯

 

楽しい1日でした~