2021/05/26 今夏のセルフ企画はどうする?

この写真はセルフ企画とは関係ありません。この前の週末にちょいと南丹市美山へ行ってきたときの写真です。かやぶきの里。実際住んだらいろいろ不便あるんだろうけど、ひょっこり行くとすごく和みます。。

f:id:urashima_san:20210526234937j:image

 

あれこれとセルフ企画を考えてます。宇治川・淀川に沿って大阪湾まで行ってみようかとか、琵琶湖の東岸を米原あたりから下ってこようかとか。

 

そういうワンウェイコースは周回コースに比べると、飽きがきにくいいのと、1度スタートしたら途中で止めてしまうリスク(心が折れるリスク)が低いのがメリット。

 

けど、トイレ、自販機、コンビニなどを事前に調べてメドを付けておかないといけないのが面倒だ。事前に調べておいても自販機なんかは撤去されていたりするかもしれない。夏に走るとして、水が乏しくなってきて給水しようとおもってた自販機がなくなってたりなんかしたらヤバイよね。スタートとゴールが違うので、着替えなんかの荷物の扱いも困る。

 

ってことで周回コースにしよっかなと思ってます。ま、1番の決めては下調べが面倒だからかな。

 

周回コースを考えると、これにはいろいろメリットがあるなあと思った。定期的に給水ポイントやトイレに到着できるんで、走りながらその点をあまり神経質に考えずともよい。コース途中の脇にでも駐車できた場合には、クーラーボックスに入れてドリンクを持参すれば、好きなドリンクを飲めるし安く済ませられる。もちろん車には着替えを置いておけるし、走ったあと銭湯にも行ける。

 

いいことだらけだ!

(デメリットもあるけどそれには目を伏せる)

 

京都で周回できるコースは、と。。。信号とかで止まりたくないからねー。と考えると、二条城の周りをぐるぐる走るってのがありますね。約1.9kmか。

f:id:urashima_san:20210527001345j:image

コロナ禍でも市内在住の人がよく散歩してるんで、コロナ禍ではちょっと、、、迷惑になっちゃうかな?

 

御所周回ってのもあるけど(こちらは約4km)、こっちの方が道が狭いし市内中心なんで、余計迷惑になりそう。

f:id:urashima_san:20210527002716j:image

 

あ、鴨川も周回できるやん!右岸か左岸のどちらか一方で行って橋渡って他方で戻るってやつ。たくさん橋あるから、適度な橋を選択すれば距離調整もしやすそう。

 

そこで調べてみたら京都市HPに鴨川沿いのジョギングマップなるものがアップされてました!f:id:urashima_san:20210526235027j:image

距離も書かれてるし、トイレの場所も載ってる。


f:id:urashima_san:20210526235036j:image

うんうん!いいかも!

周辺の駐車場とか銭湯とか、もうちょっと調べてみよう。