2021/06/05 夏のセルフ企画について

この前、今夏のセルフ企画として、京都鴨川をぐるぐる周回するってのを考えましたが、やっぱり周回するのは気持ちが持たんかも、、、と。いくら景色の良い鴨川沿いでも、何時間も見てたらさすがに飽きるでしょ。それにいつでも終われる手軽さも危険。

 

なので、何度も周回しなくて済む他のコースを検討したところ、お隣の滋賀県で、北の琵琶湖大橋から南の瀬田唐橋の間を一周するってのはどうだろ?って。つまり琵琶湖の南湖一周。近江大橋の西側の膳所付近には銭湯もあるし、駅のコインロッカーに荷物を預けてスタートし、走り終えたら荷物を回収して銭湯へGO!もいいかも!

 

コースはこんな感じ。

f:id:urashima_san:20210605233848j:image

 

けどね、距離45kmってのがなー。なんか微妙なんです。ちょっと生意気なんだけど、もうちょっとほしい。普段の練習で30km走ることはちょこちょこあるし、40kmも走ったことあるし。そう考えると45kmって、あまりチャレンジングではない。

 

だからといって、琵琶湖で有名な琵琶イチは200kmオーバー。あきらかに無謀!

 

じゃあ琵琶湖半周は?いろいろネットで調べると東岸の方がちゃんと歩道があって走りやすい(安全だ)らしいんで、琵琶湖の北の果て(例えば、木之本駅)から東岸を唐橋まで下ってくるってのは??

 

キョリ測で測ってみると、琵琶湖半周なんで当然約100km!しかし。。。100kmといったら夏だしスローペースになるしキロ8分は固いでしょ。すると、トータル800分、つまり13時間20分。余裕みて14時間から15時間。

 

始発で木之本着が7:15。それから15時間だと夜21:15。うーん。できないことはないけど、予想外に時間かかったりするとヤバイかも。それより、我が家の事情を考えると、そんなに自分だけに時間を使うのは難しい。。

 

なので、琵琶湖半周はとりあえず今回はあきらめて、適当なところからスタートしよっか!

 

検討した結果、彦根からスタートして東岸沿いに下って膳所へ。途中、琵琶湖大橋だけは往復しよっかな~。なので、コースはこんな感じ。

f:id:urashima_san:20210606000033j:image

 

距離にして約68km!膳所でゴールして、近くの銭湯・都湯(14:00-00:00)へ!

f:id:urashima_san:20210606000703j:image

 

いいかもー!

 

ということで、今日は琵琶湖の方へジョギング。近江大橋の東岸まで行って折り返して32km!(キロ6'15)f:id:urashima_san:20210606001216j:image

 

しんどかったあああー!

セルフ企画の68kmにちょっと不安が。。