2020/11/17 チェーンスパイク買ったよ

最近、山登りを始めたけど、あっという間に秋、雪の降る冬もすぐくるし、山登りは一旦やめて来春を待ちますかあ~、とも思ったんだけど、いやいや冬景色も楽しみたいし、そうでなくても大丈夫と思って登り出した途中で雪が降り始めることもあるかもしれん。

 

なので調べたり友人に聞いたりしたところ、アイゼンほどではないにしろ、積雪が少ない間の保険としてチェーンスパイクがおすすめとな!

 

ということで、またまたmont-bell京都店に行って買ってきました!
f:id:urashima_san:20201117230321j:image

 

中身はこんなモノ。お店で登山靴を借りて試しに装着してみた。
f:id:urashima_san:20201117230339j:image

靴の爪先部分を先に入れてから、ゴムを引っ張って踵に装着。ゴム(シリコンゴム?)は結構軟らかいんだけど、踵に装着するときに前屈みで力入れてると、かんと腹筋がツッタ!!ぐるしい、、、!

 

きっと付け方が下手なんでしょう。あとでネットで調べたら、踵への装着の仕方のコツみたいなのがあるらしく、また試してみます。

 

チェーンスパイクのみで326g(両足分)
f:id:urashima_san:20201117230353j:image

 

付属のケースに入れた状態で355g
f:id:urashima_san:20201117230406j:image

 

これでまだしばらくは山登りできます!