200/10/17 作った! ST-330用の敷物


f:id:urashima_san:20201017225233j:image

今日はバーナー(ST-330)の下敷きを自作した。前々から下敷きいるなあと思ってて、アルミ箔製とか革製のとか色々考えてたけど、値段とか勝手とかがしっくりこない。今日ふらっと寄ったホームセンターで端切れ木材が30円!で売ってて、これでいいやん!と(笑)長方形だったんで二分割すればもう一枚は料理後の鍋敷にもできそうだし。


f:id:urashima_san:20201017225246j:image

そう思ったんで即購入。帰宅して2つにカット!約15センチ四方の2枚の平板ができました。4辺と角を紙ヤスリでシュッシュッ。ちなみにカットはデンノコとかノコギリじゃなくカッターで。厚みが4ミリなんで根気強く切り目を入れていくとカッターでも切れます。カッターの方がバリがでなくて切断面がキレイだったと思う。

 

さてさて、シンプルにこれで終わりのつもりだったんだけど(手を抜きすぎw)、バーナーを載せてみると、、、滑る!料理するときはコッヘル載せるんでもっと安定するんだろうけど、なんか心許ないわー

 

なんで、バーナーの足が嵌まるように上面に窪みをつけることにした。


f:id:urashima_san:20201017225300j:image

こんな感じにした。


f:id:urashima_san:20201017225310j:image

アップで。

娘が小学生のころに学校で使ってた彫刻刀を拝借して、サクッサクッ!こちらも根気強くなるべく丁寧に。


f:id:urashima_san:20201018100703j:image

掘り下げたとこを紙ヤスリでスリスリしといて、完成!!


f:id:urashima_san:20201017225322j:image

バーナーの足を窪みに合わせます。


f:id:urashima_san:20201017225334j:image

足を窪みに載せたところ。4本すべての足がピッタリ嵌まってすごく安定!!

 

次の山行で使ってみよう!

 

あ、裏面も接地したとき滑りそうなんで、滑り止めに小さな突起を接着しといた方がいいかな。