里山散策 ~醍醐山・高塚山・行者ヶ森~

前の日曜日は、近くの里山散策!(喜)

f:id:urashima_san:20191120085245j:image

実は前日の土曜日に仕事関係でソフトボールの試合に出たんだけど、1戦目で右足首に痛みが生じ、2戦目で捻挫したような確たる痛みに発展してしまって、、、とても守備でボール追いかけたり塁間を走ったりできそうにないんで、途中交代してもらうほど。

 

気をつけてればゆっくりは歩けるくらいなんだけど、足裏を内側へ向けるように足首を捻ると激痛が、、、!!

 

帰宅して、これを機会にと思って、前からやってみたかったテーピングの正しい施し方をネットで調べて実践してみることに。

http://www.battlewin.com/beginners_taping/base_technique.html

・アンカー2本

・スターアップ3本

・ホースシュー3本

・サーキュラー3本(今回はケチって2本)

じゃーん
f:id:urashima_san:20191120090026j:image

こっちからも、じゃーん

黒爪が、、、見苦しい
f:id:urashima_san:20191120090047j:image

非伸縮テーピングで。なかなか上手にできたかな。足首がすごく安定して内側に曲がらないんで、捻挫した筋をさらに痛めるのを防止してくれる感じ。トレラン中にもし捻挫したときの(あるいは誰か他の人が捻挫したときの)ために、ちゃんと覚えておこう。

 

お陰さまで翌朝には違和感なかったんで(大したことなくて良かった)、里山巡りへ・・・GO!!

 

・醍醐山/高塚山/行者ヶ森・by Relive

(ルートを3Dで見れます)

 

スタートは醍醐寺

f:id:urashima_san:20191120090632j:image

境内を通ってトイレに寄り、上醍醐寺への参道の左となりの道を登る。

 

f:id:urashima_san:20191120090821j:image

木洩れ日がキレイ。

写ってる人は同行者。今回は、とある登山同好会に混ぜて頂きました!


f:id:urashima_san:20191120090851j:image

落ち葉の絨毯


f:id:urashima_san:20191120090913j:image

横嶺峠に到着


f:id:urashima_san:20191120085202j:image

峠から伸びる細い山道を登って少し行く、醍醐山(454m)の山頂に。その後、来た道を峠まで戻ります(上醍醐寺へは行かず)。


f:id:urashima_san:20191120091025j:image

峠から舗装された林道を北へ歩きます。紅葉してるのは一部だけでした。


f:id:urashima_san:20191120091043j:image

1kmほど歩くとある分岐から山道へ入る。


f:id:urashima_san:20191120091102j:image

山道に入って少し行くと、V字に掘れた右手の下りとの分岐を左手へ。すると間もなく高塚山の山頂(484m)に到着!


f:id:urashima_san:20191120091132j:image

高塚山山頂からまた戻ってV字の下りを行きます。途中で小川を渡ると、右へ行くと桜ノ馬場や牛尾観音へ行く道との分岐を左へ。


f:id:urashima_san:20191120091148j:image

たぶん去年の台風で倒れた木。まだ生きてるらしく、倒れた幹から新しい芽がどんどん伸びてます。


f:id:urashima_san:20191120091212j:image

行者ヶ森(440m)の山頂に到着!


f:id:urashima_san:20191120091227j:image


f:id:urashima_san:20191120091310j:image

支援学校の裏手まで下ってきました。


f:id:urashima_san:20191120091324j:image

その後、外環沿いにもとの醍醐寺まで歩いて今回の散策は終了!およそ15kmのウォーキングでした。