2024/01/28 僕には30km走はまだ尚早かも?

 

まず、今日のランチから。

 

今日は家族で、自宅から車で15分くらいのところへ義父のお墓参りに行きました。それから、前から行きたかった洋食屋さんへランチに行ったんですが、駐車場が一杯で停められず。

 

しかたがないので洋食は次回にして、道の向かいの「長次郎」へ。ここも初。家族全員がいわゆる回転寿司のひとつだろうと思ってたんですが、違いましたね。

 

お寿司は回転しませんし、少し高価な感じ。いい意味で予想外で、わくわく!通されたテーブル席は靴を脱いで着席し、足元は床暖で温かい(この季節、ありがたい!)。

 

セットもの↓


f:id:urashima_san:20240128223913j:image

 

ナスと菜の花↓


f:id:urashima_san:20240128223930j:image

 

炙りホタテ↓(1つ食べた後)


f:id:urashima_san:20240128223941j:image

 

中トロ↓


f:id:urashima_san:20240128223955j:image

 

マグロのタタキとワサビを和えた?↓


f:id:urashima_san:20240128224006j:image

 

サーモンとアボガド↓


f:id:urashima_san:20240128224017j:image

 

茶碗蒸し↓


f:id:urashima_san:20240128224028j:image

 

蟹みそ雑炊↓(蟹みそは温玉に隠れてる)


f:id:urashima_san:20240128224037j:image

 

どれもこれもおいしかった!

 

 

さて、昨日1/27、20km走しました。本当は平日全然走れなかったんで、先週や先々週の週末同様に30km超を走りたかったんですが、それほどは時間がなかったので。

 

最近やってた35kmに比べれば20kmなら少々押して走っても行けるだろう、と思って、目標をキロ5'30にしてスタート!


f:id:urashima_san:20240128224055j:image

 


f:id:urashima_san:20240128224105j:image

 


f:id:urashima_san:20240128224114j:image

 

思いの外、良いペースで走れました。キロ5'17ペースで、最後もさほどペースダウンすることなく、いい疲れ具合で終了。

 

ここでフと思った。

 

20kmをこのペースで走れるなら30kmももう少しマシなペースで走れるんじゃないか?けど実際の35km走では、スタートからキロ6'20-30とかのスローペースで入っても25kmくらいからは確実にヘロヘロになる。

 

その理由はなんだ?って。

 

理由は明らかで、20km以降(特に、25km以降)の脚ができてないんでしょうね。それは分かってて、だから30km超のジョギングを実施して脚作りしてるつもりでした。

 

でも、この練習法は僕には合ってないのかも。

 

僕が思うに、この場面での脚作りの方法としては、30km走とかの超長距離を行って地力を引き上げる方法と、15-20km走あたりを頻度高めに行って徐々にキョリを30kmへ近づけていく方法とがあると思います(僕が言うまでもない)。

 

前者は「引っ張り上げるタイプ」、後者は「押し上げるタイプ」のイメージ。最近は引っ張り上げる方で練習していましたが、僕には押し上げる方が良いのかも。地道に積み重ねるヤツ。

 

なかなか時間とれないんで難しいんですが、ケガしないためにもその方がよいかなあ、と思いつつあります。

 

でも最近30km超を走ってたおかげで良いことも。昨日20km走ろうと思ったときに「今日は短いなあ」と気楽に走り出せたこと。実際、走り終えるまで「終わりはまだかあ~」とはならず、気分良く走れました。精神的な余裕は大事だと思います。

 

ただ、この神通力も、しばらく30km走らないと、すぐどっか行っちゃうんだろうけどね。