2024/01/21 へとへとの35km

 

今週も平日は、夜10時頃まで残業か、付き合いの飲み会(こっちは楽しんでました)で、全く走れず。土曜日は、仕事以外の色々な用事を済ませて、その後はゆっくり休んで仕事の疲れからリカバリーを図ります。

 

晩ごはんは娘がうどんを作ってくれました!小麦粉からの手打ちうどんです。娘がうどん大好きなんで、これまでも何度か手打ちうどんを作ってたらしいんですが、私が食べるのは初めて。


f:id:urashima_san:20240121201807j:image

 

写真では、天カスなどのトッピングが多すぎて、せっかくのうどんが全く見えず。。手作り特有の不揃いの麺のおかげで食べてて変化があって面白いw。味も普通においしかったし。ご馳走さまでした!

 

 

今日、日曜日は走ります。正直、3/3の丹波篠山でのキロ6切りペースは少し諦め気味?なんですが、ペースはさておき、長距離のための脚は鍛えたいので、ロング走します。

 

月曜日から土曜日までさぼったので中6日ですが、おかまいなしにガツンと行きます!

 

f:id:urashima_san:20240121201821j:image

 

山科から蹴上、疎水のインクライン横(南禅寺の近く)、白川通りを北上、銀閣寺へ続く今出川通りを突っ切って北山通りを西へ、高野川を下り、下鴨神社を横目にさらに下る。

 

賀茂川との合流点(デルタ付近)から鴨川をさらに下り、七条で河川敷から舗装路へ、本町通りを南下、東福寺を左に、次は伏見稲荷大社を左に、本町通りは奈良街道、大和街道と名を変えて、国道24号線に合流。

 

24号線を南下し、途中で脇道に入り、伏見桃山陵の横を通って、六地蔵にてゴール!

 

ヒィヒィ、、

 


f:id:urashima_san:20240121201830j:image

 


f:id:urashima_san:20240121201839j:image

 

トータル35km、キロ6'26ペース、平均心拍数139bpmでした。

 

今回はなんとか最後まで歩かず走りましたが、20km過ぎてキツくなり始め、25kmからは鬼の形相で、30kmからはキロ7分前後で撃沈でした。

 

32km過ぎでラスト絞り出そうとほんの少しペースアップしたらふくらはぎがツッタ!ペースダウンしてごまかしながら粘ってのゴールでした。

 

平日走らず週末だけ、かつ、いきなり30kmオーバーなんて、脚を痛めるかなと思ったりするんだけど、今のところケガらしいケガはしてないんで、走りたいように走ろうと思います。

 

 

下鴨神社の近くのみたらし団子屋さんは、店の前が大行列でした。みたらし団子の発祥の地と言われる店。そういえばお正月にサンドイッチマン芦田愛菜ちゃんがテレビの番組で下鴨神社の御手洗池を紹介してたし、そのせいもあるんかな?もともと行列できるお店なんかもしれませんが。

 

数年前に家族で下鴨神社を参拝したときにこのお店にも行こうと計画してたんですご、当日行ってみたらお休みだった。。ということごあって、私はまだご賞味を預かったことごありません。

 

食べてみたいっすね。