2022/01/23 雨なんで縄跳びしました

年末年始は全然走れなかったんだけど、春のトレイルの大会を目指してそろそろ距離も踏んでおきたいところ。と考えて、1月はなるべくロング走がしたいな、と思ってます。だから、週末で時間とれる日は30キロ走をしたい。

 

なので1月になって2回、なんとか30キロ走してきました。なんとか、なんとか。むっちゃしんどい!

 

1回目は1/9(日)  2'57'10

f:id:urashima_san:20220123211311j:image

宇治市の自宅近くから山科川を北へ遡上し、三条通りを西へ、京都御苑を周回して戻って30キロ。

 

2回目は1/16(日)  3'02'43

f:id:urashima_san:20220123211633j:image

この日、京都市内では全国都道府県対抗女子駅伝が開催されました。京都が優勝しましたね!

駅伝大会があるから市内へ走りに行くのはやめて、久しぶりに南方へ。自宅近くから南へ向かい、宇治の市役所前を通って太陽が丘山城総合運動公園)へ。市役所近くと太陽が丘との間を2周して、黄檗の住宅街を3周して、距離調整して30キロ。

 

2回ともクッタクタ。全然ダメやなー。スピードはもちろん相変わらすだけどスタミナもあらしません。これから走り込んで鍛えなければ!

 

ってんで、今日も走ろうと思ったんだけど、今日は雨・・・。それも結構キツイ雨やん。ランニングは諦めました。

 

それで、代わりに「縄跳び」してみた!

 

じつは縄跳びはあまり得意じゃなく、2重跳びなんかは最初の勢いで1度跳べるかどうか。なので、ちょっとドキドキです。雨降ってるんで屋根のあるところといえば、自宅の駐車場が手軽なんだけど、ご近所さんに見られると恥ずかすぃ!なのでさらにドキドキッ!

 

けど雨降りなんでご近所さんほとんど出てこなくて(お一人だけ出くわしましたが)、集中して縄跳びできました。

 

約30分で計2000回

 

100回ごとに15秒ほど休んで、また100回跳んで、をひたすら繰り返しました。案の定下手っぴなんで、100回連続では跳べなくって途中で失敗します。失敗したら失敗したときの回数のうち1桁を切り捨てた回数から再開することにしました。例えば、67回目で失敗したら61回目から再開です。

 

1時間ほど跳ぼうと思ったんだけど、思ったよりしんどかったのと、景色が変わらないのでちょっと厭きてきたんで、30分で終了にしました。

 

ふくらはぎの上の方のところにすごく疲労を感じます。これがランニングに役立つのか分からないけど、全身運動にはなる感じなので、雨でどうしても走りに行けないときのクロストレーニングとしては、お手軽でいいかもしれません。

 

来週は走れるかなー

 

娘が小学生のときに使ってたのを借りました。少し短めだけど、なんとか使えたよ。
f:id:urashima_san:20220123213953j:image