2024/02/24 太陽が丘まで往復ジョグ20km

 

今日は腹筋?が痛い。へその下あたり。2週間前くらいから、走った翌日に痛くなる。特に最近は全力走したりするんで、筋肉痛なのかなあ?じっとしてると何も感じないんだけど、走るとか早歩きするといった動作をすると痛みがでる。

 

腎結石持ちなんで、結石が腎臓から膀胱に転がってきたんか?という心配もあって、ちょっと気になる。

 

なので、今日は全力走は控えておいてジョグにする。ジョグは久しぶり!へその下を様子見しながら、気持ちよいくらいのペースで走ろう。具合が悪くなければある程度キョリを走りたいので、太陽が丘山城総合運動公園)までの往復を目標に。

 

太陽が丘に来たのも久しぶり。明日の2/25は宇治川ラソン大会だった!太陽が丘にスタートが設置されていました。


f:id:urashima_san:20240224175827j:image

 

宇治川ラソンは丘の上からスタートしていっきに下り、アップダウンを繰り返して、再び上って帰ってきてゴールするという、かなりハードなコースです。出走する方、がんばって!!

 

太陽が丘にはときどき走りに来ますが、アスレチックとかもあって子供も大人も遊べます。最近できたのかな?前からあるのか分かりませんが、ジップラインが2基ありました。


f:id:urashima_san:20240224175842j:image

 

この日は誰もジップラインで遊んでませんでしたが。


f:id:urashima_san:20240224175857j:image

 

トランポリンも。


f:id:urashima_san:20240224175908j:image

 

宇治市城陽市の近所のご家族にはいい憩いの場所ですね。

 

陸上トラック、サッカー場ラグビー場、プール、体育館、野球場、テニスコートなどなどあるので、スポーツも盛ん。夏にはたくさんのアーチストが参加するライブもやってます。走りに行くと、大音響の歌声が聞こえてきます。


f:id:urashima_san:20240224175924j:image

 


f:id:urashima_san:20240224175935j:image

 


f:id:urashima_san:20240224175943j:image

 

そんなこんなで、今日はトータル20km、キロ5'42ペース、平均心拍数138bpmでした。

 

自分の実力的にキロ5'42はジョグとしては速すぎだと思います。キロ6'10-6'30くらいにすべきだと思うんですが、今日は感覚で走ったら前半で速くなり、せっかくだからと後半も無理ない範囲でペースをキープして走ってしまった。

 

走ってる間、ずっとへその下の痛みがあったんですが、なんとか走れました。筋肉痛だったら走ってる間にほぐれて痛みが退いていくと思うんだけど。

 

ジョグのつもりが少し速めになったんで、明日も痛みが残りそうな気がします。今までは痛みが出ても、1-2日走らなければ痛みはなくなります。明日は天気が悪いみたいだからしっかり休んで様子見しよう。