2020/12/19 ロングジョグ 長岡京まで 28km

ロング走するのにどこかいいとこないかなーと思ってて。同じところを何度も周回したり往復するのもつまらないし。これまで30km前後走るときは、自宅(京都・宇治)付近から京都市内の方、だから北へ向かって走るか、東へ向かって琵琶湖の方へ行くかしてました。あ、山城総合運動公園を越えて城陽の方へも行ってたから南の方も走りに行ってましたね。でもこれらもちょっと飽きてきたんで、どっか他にないかなーって。

そういえば西の方ってあまり馴染みがないなーと思って、じゃあ適当に行ってみよう!ってことで行ってきたんです。どこまで行けるか分からんけど、片道15kmくらいで折り返せばいいか、と思って、途中のルートは適当に。SUUNTOの走行軌跡を見れば、帰りのルートをしっかり覚えてなくても帰れるんで安心です。

 

(画像は左上が北になるよう傾けてます)
f:id:urashima_san:20201220202042j:image

長岡京まで行けました!途中、観月橋の北詰を西へ向かい、国道1号線を越え、桂川を羽束師橋で渡り、JR長岡京駅の傍の村田製作所のビルを目標に走ります。それから更に西へ向かって長岡天満宮の前の八条ヶ池に到達!さらにさらに、その南側の住宅街を適当に走って、折り返しました。

実は走り始める前から「長岡京市まで行けるかな~」って思ってて。なんでかって、昔、15年ほど前に長岡京の梅ヶ丘っ地区で住宅地の造成をしてて、一度見に行ったことがあったんです。たしか『南梅ヶ丘』って名前で売り出してたはず。ちょっと懐かしくって、あの地区がどうなったか見てみたくって。

結局、正確な場所を覚えてなくって、目標の住宅街を見つけられず、、、


f:id:urashima_san:20201220202052j:image

出発するときから気温が低くて風もあって寒かったんで、なるべく汗をかかないようにペースを抑えて。けど途中、国道171号線の辺りで細かい雨が降ってきて、シェルを羽織りました。持っていっといて良かったあ。グローブも撥水処理されてるやつで行ったんで助かった。長岡で大雨降られると、電車で帰ろうにも便利悪いし、なるべく走って帰れるように用意しとかなきゃなりません。

また準備万全にして、南梅ヶ丘を散策しに行ってみよーっと!