2024/03/01 どうやら恥骨結合炎かも!?

 

先週、金曜日に走って下腹部が痛み、土曜日は手加減して走りましたがやはり痛みがあったので、その後は様子見してました。

 

当初は筋肉痛かな?と思いましたがどうもそれっぽくない。脚を後ろに退いたり、そこから前に脚を振り出そうとしたりすると、ヘソと恥骨の間付近が張って痛むんですわ。ランジの姿勢をとるとむっちゃ張るし!

 

1週間たってもなかなか違和感がなくならないんで、ネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら

「恥骨結合炎」

っぽいかも!?

 

だったらやっかいだなあ。直すのに時間がかかるし、再発しやすいって書いてあったし。もう少し様子見て改善しなかったら整形外科で診てもらおうかと思います。

 

 

今日は仕事を午後休んで色々用事しに行ってきました。

 

まずはランチ。職場近くの「カフェヨロズ」(新町綾小路付近)で、「濃厚チーズのオムライス(ピラフ味)」を。


f:id:urashima_san:20240301205736j:image

 

ランチメニューがたくさんあるんで、普段はお弁当だけど、外で食べるときはまた来てみたい。

 

 

その後、郵便局、銀行で、それぞれ手続をして、次に山科区役所へ。

 

f:id:urashima_san:20240301205748j:image

 

ここでの手続も問題なく完了!

 

 

走れないウップン晴らしのため、ここから地下鉄3駅分歩きました。いい天気で気持ちいい!

 

途中、「随心院」に立ち寄る。


f:id:urashima_san:20240301205804j:image

 

境内マップ


f:id:urashima_san:20240301205955j:image

 

小野小町の化粧井戸


f:id:urashima_san:20240301205823j:image

 

薄暗い窪みで、ちょっと怖かった。


f:id:urashima_san:20240301205843j:image

 

梅園がありましだ、梅の開花はまだ?終わった?生け垣で囲われて入れなかったので分かりません。


f:id:urashima_san:20240301205900j:image

 


f:id:urashima_san:20240301205916j:image

 

清龍権現堂


f:id:urashima_san:20240301205926j:image

 

文塚


f:id:urashima_san:20240301205936j:image

 

灯籠の明り窓が「心」でした。随心院の真ん中の文字からとつまたのかな。


f:id:urashima_san:20240301210017j:image

 

しっかり歩いたので暑くて、上着なし、シャツだけで大丈夫でした。

 

このくらいの歩きなら問題ないんだけど、少しでも走ると下腹部が痛い。7月まで大会の予定はないので、しばらく休んでしっかり直すか。