2023/10/21 京都・宝ケ池散歩

 

涸沢カールへの登山からしばらく家族で出掛けてなかったので仕事は忙しいけどプチお出掛けしてきました。宝ケ池から北山あたりを散策です。


f:id:urashima_san:20231021193149j:image

 

 

出発は地下鉄の国際会館駅を出たところから。


f:id:urashima_san:20231021193204j:image

 

そういえば宝ケ池という地域には何度も来ていましたが、宝ケ池という「池」には来たことなかった!と気づきました。池の周りを歩けるようです。


f:id:urashima_san:20231021193223j:image

 

いろいろ散策コースがあるようです。大きなモミジ?の葉を発見。


f:id:urashima_san:20231021193251j:image

 

宝ケ池公園の中を岩倉川が通ってます。


f:id:urashima_san:20231021193317j:image

 

あちこちに金木犀がたくさん咲いてて、いい香りがします。


f:id:urashima_san:20231021193351j:image

 

「桜の森」から東山へ登る階段が出てます。東山は京都の五山送り火の「法」の火床が設けられてる山らしいです。登って火床を見に行きたかったんですが、今日は楽々希望の家族の意向により断念、、


f:id:urashima_san:20231021193410j:image

 

お!宝ケ池です。初めまして。


f:id:urashima_san:20231021193435j:image

 

普通のハト。写真を撮った途端にバタバタバタ!遥か対岸まで飛んでいきました。そんなに驚く!?(ごめんごめん)


f:id:urashima_san:20231021193452j:image

 

京都国際会館です。巨大戦艦みたい。


f:id:urashima_san:20231021193513j:image

 

周遊路はこんな感じで歩きやすいです。1周で1500メートルあるらしくて、ランニングしている人も何人か。近くに住んでたら私も走りに来るな。


f:id:urashima_san:20231021193534j:image

 

梅林園のあたり。池の左手にボート乗り場が見えます。対岸方向には比叡山


f:id:urashima_san:20231021193615j:image

 

3頭の馬のモニュメント「エスタンピーダ」は、メキシコのグアダラハラ市姉妹都市になって10周年を記念したものらしいです。カッコいい!


f:id:urashima_san:20231021193649j:image

 

池沿いの東屋風の休憩所から池を覗くとたくさんの鯉と1匹の亀。亀が岸に向かって手足をかいでますが、鯉の集団に小突かれて難航してました。


f:id:urashima_san:20231021193729j:image

 

憩いの森でコーヒーブレイク。風が強くて小寒いのでホットコーヒーで暖まりました(娘は玄米茶ブレイク)。


f:id:urashima_san:20231021193747j:image

 

近くに平安騎馬隊の施設がありましたので見学。開いてるときは自由に見学できるそうです。


f:id:urashima_san:20231021193819j:image

 

ちょうど馬さんは食事中でした。


f:id:urashima_san:20231021193834j:image

 

こちらは小倉号(小倉くん)。5頭いましたが、みんなモグモグしてました。


f:id:urashima_san:20231021193907j:image

 

近くで見ると大きい!


f:id:urashima_san:20231021194032j:image

 

 

宝ケ池を後にして北山へ。蕎麦屋さんの「権兵衛」でお昼ごはん。

 

↓木の葉丼(小)とかけそば


f:id:urashima_san:20231021194112j:image

 

↓玉子丼とかけそば


f:id:urashima_san:20231021194123j:image

 

↓鴨なんばそば


f:id:urashima_san:20231021194132j:image

 

そばも、ふわふわ玉子も、すごく美味しかった!今日は売り切れでしたが、今度はざる蕎麦も食べてみたい。

 

さらにケーキ屋さん「ベイクドチーズケーキドットコム」で、お待ち帰りのお菓子を購入。

 

↓シンプルチーズケーキ


f:id:urashima_san:20231021194204j:image

 

バスクチーズケーキ


f:id:urashima_san:20231021194154j:image

 

↓スイートポテト


f:id:urashima_san:20231021194216j:image

 

これまた正解!本当に美味しい!チーズケーキがいろいろあるので、またリピートしたいお店です。

 

 

 

おいしいモノたくさん食べたんで明日は走るぞっ!