2021/09/11 北山散策でのハンバーグランチ!

 


f:id:urashima_san:20210912210958j:image

 

今日は久しぶりに家族でお出かけじゃ!

 

立山を登りに行って以来1ヶ月以上出掛けてなかったので、どこか行きたかったんだけど、まだコロナの緊急事態宣言中だし、遠出は無理。人混みも避けなければ、と思案した挙げ句、北山の山中にある「山の家はせがわ」へハンバーグランチを食べに行こう!となりました。

 

ずっと以前から、ここのハンバーグ食べたかったんだよなー。

数年前に京都一周トレイルラン(by ファンランデ)で、京都盆地を形成する山に沿って、伏見稲荷から嵐山までぐるっと60-70km走ったことがあって、その半ば過ぎくらいのとこにあるのがこの「山の家はせがわ」。山の中でトイレを借りれる貴重なポイントでもあり、ネットで調べるとハンバーグがおいしそーでもあるんで。けどトレラン大会中はさすがに食してる時間はないんで、いつか来てみたいなと思ってました。

 

んで、出発!

 

土曜日で朝起きるのが遅かったもんで、出掛けたはいいが、このまま直行すると胃袋がまだスタンバイできなさそう。なので寄り道。

 

氷室神社です。
f:id:urashima_san:20210914223934j:image

 

はせがわへ行く少し手前の分岐を左へ道なりには行かずに、正面の登りを直進して行きます。車一台がやっとという道をくねくねと5分ほど走ると開けた土地に出ます。氷室の集落です。そして右手(東側)に鳥居が。

 

実はこの集落の地も、さっき通った細い道も、京都トレイルのルートになってるんで、1度走ったことがある(脚で)。懐かしい!そのときも氷室神社に寄り道する余裕がなかったんで、今日はちょうど良かった!

 

鳥居そばの案内板。氷室の跡の案内図もあります。
f:id:urashima_san:20210914224629j:image

 

やぐらで覆われて保護されてます。
f:id:urashima_san:20210914224821j:image

 

この建物はなんでしょう?
f:id:urashima_san:20210914224937j:image

 

アリ地獄がいっぱい!小枝で砂をチョロチョロくすぐってみたけど主は現れず。
f:id:urashima_san:20210914225008j:image

 

神社を出て北へ向かい、案内図を参考にして氷室跡を見に行きます。北へ向かうと、北と東への分岐があり、そのさらに北少しのところに、下の写真のような小さな道標があります。分岐のとこにある京都トレイルの案内板にも表記あります。
f:id:urashima_san:20210914225129j:image

 

あぜ道を行く。思ったより分岐から歩きます。
f:id:urashima_san:20210914225410j:image

 

石碑をみーつけた!あと少し登ります。
f:id:urashima_san:20210914225633j:image

 

登ったところに絵図あり!
f:id:urashima_san:20210914225703j:image

 

写真では分かりにくいですが、3つ凹みがあります。直径4-5メートルくらいかな?
f:id:urashima_san:20210914225829j:image

 

もっと集落の近くに作ればいいのに。ちゃんと理由あるんだろうけどね。

 

キバナコスモス

f:id:urashima_san:20210914230644j:image

 

夏が終わりつつあるのが名残惜しい

青空と白い雲
f:id:urashima_san:20210914230616j:image

 

さて!

はせがわに到着!
f:id:urashima_san:20210914230753j:image

丸太を組んだ山小屋風のレストランです。はじめからレストランだったのかな?こんなところに?はじめは本当に山小屋だったとか?

 

屋内席とテラス席があったのでテラス席で頂きました。森に囲まれてて、心も体も洗われるような気がします。汚れてんだな、、笑

 

ハンバーグ(ノーマル)
f:id:urashima_san:20210914230951j:image

 

きのこデミグラスハンバーグ
f:id:urashima_san:20210914230848j:image

 

おろしぽんずハンバーグは大根おろし、いーっぱい!
f:id:urashima_san:20210914230911j:image

 

おいしかったー!

 

コーヒーと
f:id:urashima_san:20210914231223j:image

 

自家製チーズケーキも頂きました!
f:id:urashima_san:20210914231253j:image

 

帰りに京都市内の和菓子屋さんでヨモギ団子を買って、夕食後のデザートとして頂きました。本当は氷室にちなんで水無月がほしかったんだけど、時期が違うからやっぱりなかったー。
f:id:urashima_san:20210914231329j:image

 

水無月おいしいから、6月じゃなくても売ってくれるといいんだけど。

 

でも季節感は大事だもんねえ。