2021/04/18 ファミリー登山7で、船岡山!(京都)

前日は大雨でしたが、今日は晴れる!との予報だったので、三密避けてのウォーキング目的で京都市内へ
f:id:urashima_san:20210419233235j:image

 

本日の予定コース。堀川北山あたりの適当なパーキングに駐車して、グルッと歩きます。
f:id:urashima_san:20210419233256j:image

 

まずは大徳寺、、、の中の高桐院へ

昔、うちの妻がここでアルバイトしてたって!?しかしコロナのせいで拝観できずー
f:id:urashima_san:20210419233335j:image


f:id:urashima_san:20210419233353j:image

 

大徳寺を西へ出て北を向くと、まるで八坂神社の参道入口のような朱色の建物が。なんとなく既視感。そこへ続く南北の道も既視感が。

あー!思い出した!京都マラソンのコースになってるところだわ。今宮神社でした。ここを走ってたんや。

っつーとこで参拝させていただきました。
f:id:urashima_san:20210419233424j:image

 

境内に入ってすぐ右手に、あぶり餅やさんが。小寒いので休憩がてら入店!

熱いお茶を頂いて、あぶり餅を待ちます。
f:id:urashima_san:20210419233512j:image

 

コロナだからねー。空いてます。
f:id:urashima_san:20210419233544j:image

こんな感じでたくさんのお餅を炭火であぶってあぶってしてはります。
f:id:urashima_san:20210419234956j:image

あぶり餅、到着!白味噌が優しい甘みをくれて、焦げたところが味によいアクセントになってます!
f:id:urashima_san:20210419233501j:image

 

今宮神社を出て南へまっすぐ下ると船岡山の登り口に突き当たります。さあ!今日も山登り!
f:id:urashima_san:20210419233606j:image

 

アーッと言うまに登頂!標高112m!けど三角点もありました。
f:id:urashima_san:20210419233624j:image

 

低山ですがそこそこの景観です。
f:id:urashima_san:20210419233235j:image

 

北大路通りを東へ歩き、賀茂川
f:id:urashima_san:20210419233653j:image

 

今日は晴れの予報だったのに、ちょくちょくとにわか雨があったり強風が吹いたり。けど運良く、雨も風も餅を食べてたり昼食中だったりで屋内にいて、外を歩くときは晴れ!でした。
f:id:urashima_san:20210419233705j:image

 

北山方面へ河川敷をテクテク。妻が日傘代わりに雨傘をさすくらい、よい天気でした。
f:id:urashima_san:20210419233719j:image

 

およそ7kmのウォーキングでした。

おしまい。