2020/05/12 マスクでランニング 山科川ぐるぐる

 


f:id:urashima_san:20200512220137j:image

義母にもらったマスク

 

これまで布製マスクとかバフとかをして走ってたんだけど、それぞれ一長一短。

布製マスクは息を吸うたびに裏地が口に吸い付いて窒息しそうにw 汗や吐く息の湿気で湿ってくるとますます吸い付く!

バフは鼻の上で広げられて鼻より下はあまり絞り込まれてないんで、口への吸い付きはマシかな。けど首周りも覆ってしまうんで空冷が効かず暑い!

 

そこでこの義母マスク(何て言えばいいのかわからんのでw)の登場!あ、義母の手作りってわけじゃなく、どっかの百均もの、です。

少し前から試してみたかったんだけど、この前の週末は昼間に走ってて、昼間にこのマスク着けて走るのは(特に僕の場合、ね)ご近所さんからも怪しく見られそうだったんで、夜に走るまで保留にしてました。んで、今晩走ることにしたんで、デビューです!

 

おおっ!いいやん、これ!

息吸っても口への吸い込みはほとんどないし、口の周りだけ覆うんで首周りの空冷はバッチリだし😄

 

っちゅーことで、これからのラン用マスクは義母マスクに決定です!

 

ちなみに今晩のランニングは、5kmジョグ(キロ5'30くらい)のあと、次の5kmをペースアップして24'45で走り(キロ4'57)、ダウンに2km走りました。