2020/02/16 京都マラソン2020 完走記!

 

京都マラソン、行ってきました!

 

なんとか自己ベスト更新!

4時間17分13秒(ネットタイム

思いの外 苦戦しました。

もう少し行けるかなあと思ってたんだけどなー

4年ぶりに1分18秒更新です。

成長おせー

 

f:id:urashima_san:20200216200428j:image

 

●今朝は5時起き。

ご飯食べてトイレ済ませて出発!

 

って、大雨やん・・・!

 

少し待ったら小雨になったんで

改めてGO !

 

西京極駅には7時過ぎに到着。

傘を差しながらぞろぞろ歩き

遠くのアリーナじゃなく

近い方のわかさスタジアムで隙間に陣取る。

すでにほぼ満員でした。

雨降りだったんでね。

 

荷物預けが8:15までなのでまだ余裕。

バームクーヘン食べたり

ヴァームをちゅーっとしたり

新兵器のflipbeltのボトルにカルピス入れたり。

(↑このボトル、、、後で言及します)

 

7:45頃から着替え始めたんだけど、

その頃には既に周りのほとんどは着替えてて

空いてました。

お陰でトイレもすんなり。

 

8:00過ぎて外に出て

荷物預けをしてFブロックへ。

 

雨対策は

大会側が用意してくれた簡易ポンチョにするか

百均のレインコートにするか迷ったんだけど

百均のにした。

フードがあるのと長袖なのが決めて。

結構雨降りそうな予報だったし

からだが冷えると動かなくなるので。

 

ブロックでの待機中にも雨降ってたんで

百均のにしてよかった。

 

●スタートロスは5分35秒

僕はネットでタイム測るので

スタートロスは気にしません。

 

ゆっくりペースで走り始めます。

西京極を出て西大路通り、四条通り、

桂川沿いと順調に走り

跨線橋もテケテケ走っていきます。

ほぼキロ6分ペースでいい感じ。

 

少し予想外だったのは

前半のアップダウンが思いの外きつかったこと。

20km手前付近までけっこうキツかった。

 

その後、北山通りの折り返しまでも遠かったし

植物園の中のルートも予想以上に長かった。

 

って、でもこれらは4年前に

京都マラソン走ったときに経験済みのはずなんだけど

すっかり忘れてた。

というか、そんなこと僕が覚えてるわけないし。

 

●4年前にも走ってるけど未経験で

今回予想外だったのは、

賀茂川河川敷コースのドロドロ状態!

当日も雨だったらこうなるよね。

 

ぐにゅぐにゅして着地のたびに足をとられるし

前の人が突然横にステップしたと思ったら

目の前に水溜まり出現して突っ込むし。

 

それと、スタートからゴールまで

ほぼ全コースでコース幅が狭くて

左右のランナーと当たりそうだし

抜くのに苦労しました。

たしか37km付近の川端通りくらいかな

広くて余裕があったのは。

16000人の規模に比してコース幅が足りないかな。

もしかして僕が走ってた当たりが

ボリュームゾーンだったから、とか?

 

●それと2つ失敗が。

急遽導入した新兵器なんですが。

(↓これね)

f:id:urashima_san:20200217141659j:image

全然揺れないし大容量でとてもいいんだけど、

ボトルの出し入れがしにくかった。

まあ予め使ってみてその点は把握してたんだけど

レインコート着てると益々出し入れしにくくなる

ってのは想像できてませでした。

 

当日はレインコートを来てたんで

コートが邪魔になるし

手袋してたせいで手触りを感じられなくて

一度ボトルを取り出すと

入れ直すのにエライ苦労した。

お陰で両腕とも後ろ手の状態で

ボトル入れに四苦八苦してるうちに

左右の胸筋や上腕の筋肉が

ツッタみたいになっちゃって・・・

 

カルピスを入れたのも失敗でした。

練習時と同様に20km過ぎで

「カルピス注入!」

って飲んだんだけど、

体温で暖まっててアマーいホットカルピスに。

これが走って疲れてるときにはダメでした。

練習のときは自販機で買ったばかりのやつなんで

ひんやりしてて、そののおかげで

リフレッシュできたんですな。

これも失敗。

 

●けど、給水所以外では歩かず止まらず

最後まで走りきれたのは良かった!

河原町通りで胸筋をツッて

ダメージ受けた34km付近から

歩きたい衝動にかられまくったんだけど、

なんとか気力を振り絞ってがんばりました。

 

それから、今出川通りを白川付近で

折り返した後の残り2kmちょい

ペースアップしてゴールまで走り抜きました!

キロ5'40くらいで

自分的にはよくがんばったと思う。

 

●直前に購入して正解だったのが1つ

(↓これ)
f:id:urashima_san:20200216200653j:image
ゴール後の着替えのときに大助かりでした。

おかげで靴下はくのが楽だし、

休憩しながらゆっくり楽に支度できた。

 

 

2020/02/16 第9回京都マラソン by Relive

 

雨の中での開催だったのに

沿道の応援がすごかった!

4年前も走ってるんだけど、

応援してくれる人の数も

応援への力の入れようも

こんなにすごかったっけ?っていうくらい。

そのお陰もあって

最後まで歩かずにがんばれました!感謝❗️

 


f:id:urashima_san:20200229123619j:image

お!計測地点ごとに着々と順位アップしてるやん!

 

●本日42km 今月9日目 計137km

 

さあ次は

ザ・奥三河パワートレイル!

恐怖のトレランレース!!