2023/07/08 宇治橋往復12km

 

午前と昼過ぎと用事がありましたが、あまり遅くならずに済んで、雨予報だったけど雨も降らなかったので、午後3時頃からひとっ走り行ってきました。

 

昼間で暑い☀️んで、短めに。宇治橋までの往復です。復路はいつもとちょっと違うルートで、普段走らない通りを散策がてらに。


f:id:urashima_san:20230708191421j:image

 

復路の途中で黄檗トンネルを通りました。620メートルなんですが、suuntoの計測がどうなるか試したことなかったので、通ってみました。

 

トンネルを出たところでキョリ計測がワケわからんことになりました。。。

 

トンネル入口時点で10.2kmくらいだったので、トンネル出口では10.8くらいになるはず、と思って走ってたら、出口過ぎるとラップ計測音がなって「11km?0.2kmの誤差?」と思って確認すると、なんと11.5kmの表示に。

 

0.7kmの誤差発生です。。

 

suuntoはトンネルとかGPS信号を捕捉できないとキョリの計測がかなり曖昧になるのかな?1回のテストで結論付けちゃあかんけど。


f:id:urashima_san:20230708191431j:image

 

↑12kmのラップが明らかに変です。

 

なので、0.7kmの誤差を見込んで、時計表示で12.7km(実際は12kmジャスト)走って終了!キロ6'35ペースでした。

 

 

しかし、この季節、汗💦がハンパないですわ。

 

10km過ぎあたりで、ステップを踏むたびにシューズから「グジュッ!グジュッ!」って。全身の汗が肌を伝って下りてきて靴下やシューズに染み込みます。

 

そうするとシューズの中が洪水状態。

 

周りに聞こえるくらいの音なんで、走ってて恥ずかしい。

 

足の皮膚がふやけるんで靴ずれしやすくもなりますし。

 

夏も走るようになってからの悩みです。

 

どうにかなりませんかねえ。