2024/03/30 20km走 暑い1日でしたね

 

午前中は家のなかで色々用事してて気付きませんでしたが、昼食後にベランダに出て暑さにビックリ!

 

むっちゃ暑いやないですかっ

 

確かに天気予報で20度だったか23度だったか言ってましたが、冬から春へ向かうときのこの気温って、夏から秋へ向かうときと違って、カラダが火照ってくる気がしますね。

 

張り切って走ってきましたw

 

最低でもジョグで20km。だったら久しぶりに琵琶湖へ行こう!と思ってスタート!

 

けど最近のサボリの影響でちょっと厳しいと思って、早々に計画変更(笑)。琵琶湖は止めまして、でもせめて20kmだけは、と。

 

スタート直後の醍醐寺。サクラが結構咲いていて観光客もたくさん来てました。


f:id:urashima_san:20240330180325j:image

 

逢坂山に到達。これより先(滋賀県側)へは行きません。折り返します。


f:id:urashima_san:20240330180344j:image

 

蝉丸さんの1首

「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関」


f:id:urashima_san:20240330180354j:image

 

別れと出会いのこの時期にピッタリですなあ。

 

その近くには、鰻丼で有名な「かねよ」さん。


f:id:urashima_san:20240330180404j:image

 

案内の人が来客と話してるのによると、本館と別館があって、メニューは同じ。だけど、本館は全て個室で庭を眺められるようになってて、その分、料金は10%プラス。別館は広間でお食事。らしい。

 

妻が鰻を苦手にしてることもあって、まだ入ったことありません。

 

その後、山科駅前を通過して、山科川に沿って戻りました。


f:id:urashima_san:20240330180414j:image

 


f:id:urashima_san:20240330180423j:image

 

トータル20km、キロ5'50ペースで、平均心拍数は153bpmでした。

 

350mlの水を持っていきましたがそれでは足りず、途中13km辺りでスポドリ500mlを自販機で買いました。

 

ここ数日は20度辺りで暑いみたいですね。