2023/03/22 お尻 激痛!!

 

昨日(3/21)

朝起き掛けから左のお尻に激痛!

 

お尻のどこかというと、お尻に力を込めたときにキュッと凹むところの少し上あたり。関節が痛むわけじゃなく、筋肉痛の感じでもなく、何か特定の姿勢をとると筋肉?スジ?に激痛・鈍痛が発生します。。

 

横たわってるときはまだマシなんだけど、そこから起き上がろうとするとき、逆に横たわろうとするとき、痛みがでます。むっちゃ痛い。

 

他にも、前屈みになろうとすると痛みます。靴下がはけませんし、パンツもはけません。ズボンを履き替えられません。

 

直立のときは痛みがほぼなく一番楽です。

 

前屈みになると痛むので腰を反らしてばかりいて、今度は腰も辛くなってきます。

 

腰を休めるために横になりたいんだけど、横になる過程で激痛が走るし、起き上がるときの激痛がまた怖い。。

 

一昨日(3/20)、仕事から帰宅した後に、若干違和感があったんだよなー、お尻に。それが翌日朝起きたら酷くなってた。

 

なんなんだ?これ?

 

痛みの出ない姿勢を探しつつネットで調べてみた感じでは、何かしらの要因による坐骨神経痛なのかなあと予想。残念ながら昨日(3/21)は祝日で整形外科が開いてないし、救急で行くほどじゃない、と思うので、翌日(3/22、今日)に朝から近くの整形外科に行くことにしました。

 

実は昨日は結婚記念日。

 

特に何か計画してたわけじゃないんだけど、休みの日の担当ルーチンを免除していただき、妻と娘に迷惑をかけながら、ひたすら養生してました。お風呂も湯船につかれない。

 

3/21はランしようと思ってたのに、それどころじゃない感じ。

 

持ち帰ってた仕事を少しだけして就寝。

 

そして今日(3/22)

朝起きるとき、昨日と同じくやはり激痛!、、やれやれ。午前半休にして整形外科だな。

 

少しも痛みがマシになってる感じがしないんでしばらく走れないかも、せっかく3週連続の(約)30km走したりしていい感じやったのに(←その疲労のせいか?)、休んだらまたやり直しやん、とか内心ブーたれてました。

 

それで、いつも通り朝ごはん食べて朝ドラ見て、整形外科の受け付け開始に合わせてそろそろ出る準備しようと。

 

あれれ!?

 

う、動ける??

 

痛みなく座れる!寝転がれる!起きられる!!

 

自分の足に手が届く!(朝起きて靴下はくときは自分ではけなかったので、娘に手伝ってもらった)

 

いきなり治った!?

 

不思議ですが、唐突にほぼ痛みがなくなりました。姿勢によっては少し痛み(違和感程度)がありますが、生活や仕事に支障がない程度。

 

年度末で仕事が忙しいということもあって、通院はやめて通勤。その後も痛みが酷くなることはなく、定時まで仕事をして帰宅しました。

 

あの激痛はなんだったんだろ??

 

ほんとにほんとに痛かったんですけど。。

 

どう考えても何かあるのは確か。だってあんなに痛かったんだし。たぶん、坐骨神経痛

 

さすがに今日はランやめて、様子をみておきます。次また痛みが強くなったら整形外科にすぐ行こう!

 

50歳代になると、それまでと違ってちょこちょことケガや体調不良がでますねー

 

あ、結婚記念日の穴埋め何かせな!笑