ホームグラウンド 京都・山科川


f:id:urashima_san:20190907183604j:image

僕のホームグラウンドの1つ、山科川

 

山科川は両岸の遊歩道が良く整備されててランニングする人も多い。他にも散歩する人、自転車で買い物へ行く人、部活帰りの中学生達などたくさんの人が利用している。かといって、田舎なんで、走りにくくなるほど込み合うこともない。ちょうどよい道なのである。

 

今日もそんな山科川に沿ってランニング。しかし残暑が厳しい!予報では35度!


f:id:urashima_san:20190907190318j:image

4時過ぎに走り始めたけどまだ日射しが強い!早々に参ってしまって5kmで歩いてしまった。ペースも遅い。まあ今日はカロリー消費が目的なんで、ペースは気にしないけど。800mほど歩くと日陰に入ったので再び走り始める。


f:id:urashima_san:20190907190338j:image

今度は少しだけペースアップ。もう5kmだけ走って今日のワークアウトは終了!川沿いを歩いてクールダウンして帰宅。

 

山科川沿いには色々なコースを設定できる。この橋からあの橋までの往復で5kmとか、こっちの支流を上がって横切りこっちの支流から戻ってくると10kmとか。近くには醍醐寺があって、その横から醍醐山~音羽山へとトレイルにも行ける。ときどき醍醐山を越えて滋賀県石山寺へ行ったり。

 

なかなか飽きることなく、楽しく走れるお気に入りのホームグラウンドが、ここ山科川なのだ。