2020/08/29 思い付いたら行ってこよう!琵琶湖で炊飯

朝起きて妻のはじめのひと声「琵琶湖で飯ごう炊飯しよ!」で行ってきました。

午前の用事をして、お昼ごはんを食べてから、14時半に出発!
f:id:urashima_san:20200829222126j:image

 

琵琶湖東側のさざなみ街道、近江大橋琵琶湖大橋のちょうど中間あたり、志那1ってところです。きれいな水洗トイレもありました。

到着したときにはまあまあたくさんのグループが来てて、バーベキューしてたり子供と遊んだり。ちょうど木陰が空いてたんでいい場所がとれました。
f:id:urashima_san:20200829222202j:image

真上を飛行機が。空が真っ青!
f:id:urashima_san:20200829222234j:image

それにしてもいい天気だ。
f:id:urashima_san:20200829225602j:image

ね!
f:id:urashima_san:20200829225650j:image

しばらくまったりして、17時頃から炊飯を始めました。
f:id:urashima_san:20200829222437j:image

お米は無洗米じゃなく普通の白米。出発前に自宅で洗ってナルゲンボトル0.5Lに入れて吸水させておきまして。お米は3人で2合、水はおよそ380mlですが、ボトルの容量が足りないんで、足りない分は炊飯時に追加します。
f:id:urashima_san:20200829222543j:image

ボトルから鍋に移しかえて水を足して着火!沸騰してら弱火に。
f:id:urashima_san:20200829222801j:image

けどまだ明るいんで火加減が目視ではあまり分かりません。が、ギリギリまで火を弱めます。ちゃんと火ついてるかなあ?
f:id:urashima_san:20200829222811j:image

蓋の隙間から蒸気がでてるのが、鍋の取っ手が曇るんで判別できました。写真じゃよくわからんけど。
f:id:urashima_san:20200829222821j:image

弱火から15分で火を止め、10分蒸らします。んで、出来上がり!わお!美味しそう!!
f:id:urashima_san:20200829222141j:image

おかずは来る途中のスーパーで鶏皮やサラダや揚げ出し豆腐なんかのお惣菜を買って。

白米の3分の2くらいをそのまま食べて、残りはフリーズドライのタマゴスープの元を入れて再び火を入れてオジヤ風に。
f:id:urashima_san:20200829222931j:image
連日酷暑ですが、外でも適度に風があって木陰に入れたので、暑さはずいぶんマシに感じ、快適でした。蚊も全然いなくて!
f:id:urashima_san:20200829223010j:image