2023/02/20 ビルトアップ5km+ジョグ3km

 

今日は溜まっている仕事をたくさん処理して、走るのは明日の火曜日にと思っていましたが、明日は寒くなるような予報だったんで今夜走っておこうと予定変更。

 

山科区内を外環や山科川などに沿って往復してきました。


f:id:urashima_san:20230220232822j:image

 

小雨が降ってましたね。

 

ラソン大会前にどう調整すればいいか、自分なりのルーティンはありませんので、毎回思いのまま適当です。

 

今夜は(結果的に)5kmビルトアップで、その後の3kmはジョグして帰りました。


f:id:urashima_san:20230220232835j:image

 

トータル8kmでペースはキロ5'25でした。

 

4kmあたりでいいペースになったとき、10kmまでこのペース(キロ約5'15)で行こうかとも思いましたが、最近このペースで走ってなくてゼーハーしそうだったのと、直近になって本番の想定ペースから掛け離れてゼーハーしてもきっと意味ないし、それどころかまたケガするかもしれないし、と、たくさんの言い訳を思い付いたのでやめておきました😃

 

しかし、一度ペースを上げた後って、ジョグに切り替えてもしばらくはペース落ちにくいですね。普段のジョグはキロ5半では走れませんもん。

 

ちなみに本番ではキロ6'10-6'15ペースで、あくまで「完走」(歩かず走りきる!)が目標です。

 

過去8回フルマラソンに出て、歩かず走りきったのは2回だけなんだよなー。