2023/01/27 比叡山の山上で雪ハイク ファミリー登山#20

家族で4度目(たぶん)の比叡山に行ってきました。

 



f:id:urashima_san:20230127234625j:image

 

前回は昨年1月2日に京都一周トレイルの第3回で雪ハイクに行きました。今回もここ数日の降雪のため前回以上の積雪のなかでのハイキングとなりました。

 

ほんとうは奈良県高見山へ霧氷を見に行こうと計画してたんですが、一昨日から雪で交通機関も道路も乱れまくってるんで、渋滞や事故に巻き込まれることを懸念して急遽近場に変更しました。

 

さて、出発!

朝7時35分、車で出発!今回は滋賀県側からアクセスしようと、ケーブルの坂本駅まで車で。30分くらいで到着。意外と近い!しかも駅の真ん前の駐車場に停められました(しかもしかも、駐車代が無料!)。

 

ここからケーブルに乗ります。

f:id:urashima_san:20230127213450j:image

 

約11分で延暦寺駅に到着。

f:id:urashima_san:20230127213838j:image

 

そう、今日は登山じゃなく、山上で楽々ハイキングです😃

 

境内へ向けて歩きます。

 

装備はチェーンスパイク、ゲイター、2重グローブ、ダウン、レインウエアなどなど。

 

ここで拝観料(1人千円)を払って入ります。
f:id:urashima_san:20230127214030j:image

 

根本中堂の手前の分岐。数年前、ここで紅葉狩りしましたし、「比叡山インターナショナルトレイルラン」ではこの手前の広場から50kmのスタートを切った思い出の場所です。
f:id:urashima_san:20230127214417j:image

 

大講堂そばの鐘楼の下を行きます。
f:id:urashima_san:20230127214951j:image

 

阿弥陀堂へ向かう階段。一部だけ除雪されてます。さすがに、ほとんど観光客はいません。
f:id:urashima_san:20230127215045j:image

 

阿弥陀堂
f:id:urashima_san:20230127215227j:image

 

白い雪のなかで朱色が映えます。この裏手からちょい登山になります。

f:id:urashima_san:20230127215329j:image

 

写真を撮り忘れてたやうですが、つづら折れで登ります。

 

広い場所に出ました。ヘリポート
f:id:urashima_san:20230127215602j:image

 

降ってくる雪が風で顔に次々と降りかかります。持ってきていた傘のおかげで助かりました。
f:id:urashima_san:20230127215856j:image

 

ピンボケしてますが、手元の気温計では約マイナス5度でした!
f:id:urashima_san:20230127220207j:image

 

と、いってる間に

山頂に到着!
f:id:urashima_san:20230127220322j:image

 

三角点もゲット!
f:id:urashima_san:20230127220420j:image

 

引き続き歩きます。京都側のケーブルの比叡駅へ向かいます。
f:id:urashima_san:20230127220510j:image

 

ガーデンミュージアム
f:id:urashima_san:20230127220620j:image

 

「ロープウェイのりば  スキップで約5分」笑f:id:urashima_san:20230127220731j:image

スキップを5分続けるのでもたいがいしんどいと思うけど。

 

スキー場跡
f:id:urashima_san:20230127220914j:image

 

私はカメラを操作するんで、傘なし。
f:id:urashima_san:20230127220948j:image

 

駅舎に到着!
f:id:urashima_san:20230127221031j:image

この時期、京都側のケーブルは運休してて駅舎も閉まってます。雪を避けられる屋根下には入れたので、そこで昼食を頂きました。鮭ごはん、からの、鮭&卵の雑炊です。

 

記念に「HIEIZAN」モニュメント前で自撮り。
f:id:urashima_san:20230127221053j:image

 

さあ、帰りまーす!

 

なつかしのウーパールーパー
f:id:urashima_san:20230127221450j:image

 

いつぞやに家族で鍋パーティーをした場所
f:id:urashima_san:20230127221641j:image

 

しかし、京都なのによく積もったなあ
f:id:urashima_san:20230127221758j:image

 

橋は渡らず直進します。
f:id:urashima_san:20230127221841j:image

 

大講堂まで戻ってきた~
f:id:urashima_san:20230127221955j:image

 

少し名残惜しく?ここで雪遊びした後、10分ほど歩いて延暦寺駅からケーブルで下山しました。

 

6km、5時間半の雪中ハイキングでした😁

 

ダイジェストのyoutube動画(1分49秒)です

 

今回はGopro9で撮影し、スマホアプリQuikで簡単編集(半分おまかせ的な)したものです。