2021/10/18 フォールド・ア・カップ

山登りしたときの食器を買っては、もっといいのはないかなあと、またあれやこれやと物色してました。それで最近買ったのが、これ!

 

WILDOの「fold-a-cup」フォールド・ア・カップ

f:id:urashima_san:20211019083048j:image

 

COGHLANSのも含め、以前から存在は知ってたんだけど、店頭に置いてあるもののカラーがギトギトの原色過ぎて物欲をそそりませんでした。それが先日行った京都の石井スポーツで、激渋カラーを発見!

 

大きい方はオリーブカラー。半分の折り目のところまでで300cc入り、上端ギリギリで600ccですが、公式容量は450ccらしいです。サイズ感のためバーナーP-153を横に置いてます。
f:id:urashima_san:20211019083107j:image

 

上半分を内側に折り込むとこんな感じに。
f:id:urashima_san:20211019083123j:image

 

こちらは小さい方で、デザート(砂漠)カラー。半分の折り目のところまでで120cc入り、上端ギリギリで230cc入りますが、公式容量は200ccらしいです。
f:id:urashima_san:20211019083135j:image

 

これも折り込むとこんな感じに。
f:id:urashima_san:20211019083145j:image

 

大小2つ並べてみました。
f:id:urashima_san:20211019083158j:image

 

小は大の中にちょうど入ります。ガタツキなし。
f:id:urashima_san:20211019083211j:image

 

大の中にはバーナーも入ります。小には入りません。
f:id:urashima_san:20211019083224j:image

 

大の内側には目盛線が付いてます。1つで100ccです。計量するのに便利そう!
f:id:urashima_san:20211019083239j:image

 

家族の分もと3セット買っちゃいました。
f:id:urashima_san:20211019083252j:image

 

これから涼しくなってトレッキング行くのがまた楽しみになりました。