2020/09/12 ファミリー登山3 愛宕山(京都府)

 

いざ!愛宕山へ!!

雨降るかも、と気にしてましたが、かえって天気良すぎなくらいになりました。
f:id:urashima_san:20200912211252j:image

 

清滝から表参道を登り、参拝後は月輪寺経由で下るルートです。


登山口近くの「青木駐車場」(1200円)に自家用車を置いて、トレッキングの開始!
f:id:urashima_san:20200912205900j:image

 

スタートからコンクリートの登り道がキツイです!
f:id:urashima_san:20200912205922j:image

 

早々に水場あり。さっそくひと口頂いて、汗ばんできた手や顔も洗わせてもらいました。冷たくてチョー気持ちいい!5合目あたりにもあるといいんだけど。
f:id:urashima_san:20200912205939j:image

 

階段が続く。
f:id:urashima_san:20200912205958j:image

 

標高400m付近に休憩所あり。ここまででもうバテバテ。
f:id:urashima_san:20200912210349j:image

 

さらに登りが続きます。
f:id:urashima_san:20200912210224j:image

 

標高550m付近、5合目の東屋。しんどー!!
f:id:urashima_san:20200912210241j:image

 

東屋の向かいに、抹茶パウダーをまぶした生チョコの巨大版みたいなものが。かつてのケーブルのアンカーとかかな?
f:id:urashima_san:20200912210420j:image

 

さらに進むと登り傾斜が緩やかに。そしてトラバース気味の道から南方の眺め。絶景ポイント!京都市内が見えます。
f:id:urashima_san:20200912210511j:image

 

水尾分かれにある7合目の東屋。神社まであと35分とかって書いてありました。
f:id:urashima_san:20200912210602j:image

 

もうひといき、がんばろう!
f:id:urashima_san:20200912210623j:image

 


f:id:urashima_san:20200912210640j:image

 


f:id:urashima_san:20200912210702j:image

 

黒門が見えてきた!
f:id:urashima_san:20200912210720j:image

 

登りきった!!
f:id:urashima_san:20200912210740j:image

 

昼食はまたもや「ぶっかけうどん」。茹でなくてもいいうどん、温泉たまご、天かす、乾燥ワカメを入れて、天つゆかけて、頂きます!!
f:id:urashima_san:20200912210757j:image

この他、娘はフリーズドライのお味噌汁、われわれ夫婦はカフェオレを入れて、缶詰めのミカンをデザートに。

 

山頂は気温が低くて少し風もあったんで、レインジャケットを着て汗冷えを防ぎますが、暖かい味噌汁やカフェオレを用意しといてよかった~!
f:id:urashima_san:20200912210813j:image

 

さあ、昼食休憩の後、愛宕神社までもう一息登ります。
f:id:urashima_san:20200912205826j:image

 

神社の奥。イノシン?愛宕神社の神使はイノシンなんだそうで。
f:id:urashima_san:20200912210857j:image

小さな御守りを購入。お賽銭も入れて参拝。

 

帰りは月輪寺ルートで。愛宕神社への石の階段を降りきったところで左へ行きます。
f:id:urashima_san:20200912210915j:image

 

それから150mほどで分岐を右下へ下る。まっすぐ行けば三角点に行けるようだけど、今日は行かず。
f:id:urashima_san:20200912210929j:image

 

その後すぐの絶景ポイント!
f:id:urashima_san:20200912210944j:image

 

行きは「登りしんどー!」って思って登りましたが、帰りは帰りで「下りもしんどー」って毎回思いますね。
f:id:urashima_san:20200912211004j:image

 


f:id:urashima_san:20200912211020j:image

 

月輪寺
f:id:urashima_san:20200912211031j:image

 

月輪寺ルートの登山口まで降りてきました!ここから駐車場までは約2kmアスファルト道です。
f:id:urashima_san:20200912211043j:image

 

予定通り約6時間のトレッキングでした。
f:id:urashima_san:20200913155726j:image


f:id:urashima_san:20200913155740j:image